奏ちゃんの通っている支援学級は一年を通して生活科の授業で畑仕事をしています。
収穫した野菜は、たまに全校生徒の給食に使われたり、持ち帰って来たりしていたのが、今回は大根を販売しました。
本当は近所の農家さんの売店で売る予定が、雪で予定が変わり、学校の前で販売しました。
もちろん
「ママもかいにきてね!」
と言われていたので、まぁ学校内の畑で作った小さい大根だろうと思っていたら、すごく立派でびっくり!
しかも、なくなっても裏から次々と出てくる、本当のお店みたいでした。洗うの大変だっただろう..,

近所の農家さんが指導してくれているとは聞いていたけど、本当にすごかった。

今朝収穫して、綺麗に洗って、重さを測って、お店の準備、お会計、包むのまでみんなでやったそうです。
奏ちゃんはお店では包む係とお友達と呼び込みをしていました。

支援級以外のお母さんや、近所の人や、最後は先生も買いに来て、楽しいいい時間でした。
本当にいい授業!
やっぱりこの学校を選んでよかったな〜と思いました。




夜は初めて奏ちゃんが包丁を持って大根を切り、一緒に料理をしました。
リクエストの大根の味噌汁、大根の葉と鰹節の炒め物、大根と鶏肉煮、生でも食べてみて欲しいから大根スティックにしました。
奏ちゃんに何が一番好きか聞いたら、
1位が大根スティックで2位が大根の葉だと答えた。
まさかの結果!
「ママのごはんは ぜんぶおいしいよ!」
とか言いながら、大根スティック...笑
胡瓜かじるのも好きだからねー

大根の売り上げで来年度の肥料を購入するそうです。

大根は完売したそうです😊