熊本県球磨郡錦町にある「山の中の海軍の町 にしき ひみつ基地ミュージアム」を訪問慰霊致しました | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。

「鹿児島中央駅前」から
「人吉IC」まで
バスにて1時間37分。

 

 

「人吉IC」から
「下新町(人吉)」まで
徒歩にて20分。

 

「下新町(人吉)」から
「高原記念碑前」まで
バスにて10分。

 

「高原記念碑前」から
徒歩10分の距離にあります。

 

◆「山の中の海軍の町 にしき
  ひみつ基地ミュージアム」2

◎人吉海軍航空基地の歴史

山の中につくられた
“海軍航空基地”



人吉海軍航空基地は、
太平洋戦争中の

1943年(昭和18年)11月に、

海軍施設部により
建設が開始されました。



 全長1,500m 幅50mの

コンクリート製
滑走路を有する飛行場と、

 

<九三式中間練習機「赤とんぼ」実物大模型>

本部庁舎や実習棟、
兵舎が建ち並ぶ

庁舎居住地区からなる、
本格的な航空基地でした。


<翼幅:10.99m/全長:8.05m/全高:3.20m>

 1944年(昭和19年)2月、
人吉海軍航空隊が発足します。


<皇紀2593(西暦1933)年、海軍にて正式採用された練習機の実物大模型。>

当初整備兵を
養成していましたが、

 

<実物のサイズ感や造りをできる限り再現した布張りのボディや・・・。>

5月からは

海軍飛行予科練習生が
入隊します。


<練習機ならではの複座式のコクピット、赤とんぼと呼ばれる所以となった・・・。>

飛行機乗りを
夢見た予科練生は、

海も湖もない人吉球磨で
飛行機整備術を学びました。


<シルエットなどを・・・。>

その数は
6,000名を超えます。


<2階展望エリアから立体的に見ることができます。>

その後、

2度にわたる空襲と
戦況の悪化により、

教育施設から
特攻訓練基地、



そして
本土防衛基地へと

その役割を
変えていきます。



上空には、

「赤とんぼ」の
愛称で知られる

九三式中間練習機が
特攻訓練に明け暮れ、


<ショップエリア>

地上では
本土決戦に備えた

膨大な数の地下施設の
建設が進められました。


<人吉海軍カレー¥1300>

人吉海軍航空基地の
活動期間は、

わずか1年9ヶ月と
短いものでした。



 当時携わった
先人の皆様の心情を鑑みて

謹んで
祓い、鎮魂を
行わせて頂きました。