東京都武蔵野市にある「中島飛行機製作所『地下道』」跡を慰霊させて頂きました | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。

「三鷹駅」より
「NTT武蔵野研究開発センタ」
までバスで13分。

 

 

「NTT武蔵野研究開発センタ」
から徒歩で3分の
距離にあります。

 

 

◆中島飛行機製作所「地下道」について

<案内板より>



 2016(平成28)年8月、
この公園の拡張に伴い、

地下埋設物撤去工事が
実施されました。



 その際、
この周辺から、

1938(昭和13)年の工場開設
当時の「地下道」の、



鉄筋コンクリート製の
「床面(床盤)」と、

「階段室」など

地下施設の一部が
発掘されました。



 当時、一般従業員は、
工場敷地内に

数kmにおよび
張り巡らされていた



地下道を利用し

通勤していた
といわれています。



 「地下道」は、

さまざまなタイプがあった
と思われますが、

発掘されたものは、



幅・高さとも
ほぼ同じ内寸約2.7m、

壁や天井の厚さを含め
外寸約3mの大きさで、

これが工場の地下に
縦横に通っていました。



 ここに
展示しているものは、

その「床面(床盤)」
の一部です。

(資料提供 武蔵野市)



 謹んで
祓い、鎮魂を
行わせて頂きました。