バレル・バレー・プラハ内の 「第25回十三塚原神風特別攻撃隊慰霊祭」 に参列致しました | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。

「鹿児島中央駅」から
空港バスにて
40分で「鹿児島空港」へ。

 

「鹿児島空港」から徒歩で
13分の距離にあります。

 

鹿児島県霧島市溝辺の
「バレルバレープラハ&GEN」では、



海軍航空隊
第二国分基地から

出撃した
特攻隊員を追悼する

「十三塚原神風特別攻撃隊慰霊祭」が

1999年から
毎年開催されており、

今年で
25回目になります。



 同社の敷地内には
海軍航空隊第二国分基地の



記念館が設けられており
当時の様子を記録した

隊員たちの遺影や
遺族の手記、



そして
コンクリート製の壕も

整備されて、
無料で公開されています。



 それから99歳で
お亡くなりになった



もと硫黄島の
整備兵の方が、

 

1本の樹を
育てられていて、


<令和二年八月の新聞記事にて>

その樹から造られた

2隻の軍艦の模型も
展示されていました。



 主催者の方からの
お話ですと、



ここ数年は
雨がちな

お天気が続いた
そうなのですが、



本日は快晴の中、



100名を越す
参列者を迎え、

 

慰霊祭は
しめやかに
執り行われました。

 

 しかしながら、
さすが
薩摩隼人の祭らしく

 

 

英霊の皆さまへの

追悼のための
黙祷の後には、

 

 

天を突くような
気合と共に

薬丸自顕流の
演武も披露され、



 その静(せい)と
動(どう)とを取り混ぜた

実にメリハリのある
慰霊祭は、


<原材料は河内菌・玄米・麦芽のみ「麴の華」でひと息入れました。>

充実の2時間半にて

 

<山本正博会長挨拶>

幕引きとなったのです。

 

<戦没医者慰霊会代表挨拶>

 なお
直会の席で、

 

<住職挨拶>

山元会長が
「実は俺は*合気上げが
できるんだよぉ~う。」
と仰って、


<ご遺族代表挨拶>

得意気に
ご自身のスマホの画像を

見せて頂いたことが
とても印象的でした。


<ビール工場併設ゆえに直会にも登場です。>

 謹んで
祓い、鎮魂も
行わせて頂きました。


<自家製お蕎麦も美味しく頂きました。>

 

 

*合気上げとは?

相手に手首を
抑えられた状態で

手首を上げる
稽古法のことです。