鹿児島市にある「鹿児島戦没者墓地」「鹿児島縣護國神社」を慰霊参拝致しました | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。

8/11(金)山の日ですが、

お盆も近い
ということなので

「鹿児島戦没者墓地」
を参拝致しました。

 

 

 鹿児島中央駅から
徒歩で42分の
距離にあります。



 この墓地は以前は
陸軍墓地といい、

日露戦争、済南事件、
満州事変、支那事変、



大東亜戦争で没した
7万3千余名が葬られ、

毎年、春分、秋分の
両日慰霊祭が
行われています。

<碑 文>

 

 

  辞 世

 

矢弾(やだま)尽き、

 天地を染めて

  散るとても

魂かへり

 魂かへりつつ

  皇国護らむ

  牛島 満

<碑 文Ⅱ>

 

 

   碑  小賀玉木

昭和四十三年夏私達はブーゲンヒル島
周辺の戦没者の御遺骨を
収集いたしました。

その記念としてこの樹を選び生存者一同
眞心をこめて奉献します。

 昭和四十四年三月二十四日
 鹿児島県ブーゲンヒル島生存者会



次に



「鹿児島縣護國神社」
についてです。



 明治元年、
戊辰の役において
戦功の大きかった

<あゝ特攻

 

薩摩藩の
戦死者の忠魂を
永久にお祀りせよ

<海軍甲種飛行予科練習生 鹿児島県出身戦没者慰霊碑>

 

との
明治天皇様の
思召しにより、

朝廷より
金五百両を賜り、


<鹿児島県満蒙開拓之碑建立委員会 拓魂>

 

山之口馬場町に
靖献霊社
(いさたまれいしゃ)


<硫黄島の碑>

 

という神社を
建立したのが
始まりです。


<沖縄戦没者慰霊碑>

 

 参拝中、夏らしく
2度の夕立に
遭遇致しましたが、



清々しい夜を
迎えることを
思いますと

<航空母艦加賀 戦没者慰霊碑>

 

英霊の皆さまからの
恵みの雨かと
思った次第です。


<天皇陛下 皇后陛下 行幸啓記念碑>

 

 謹んで
祓い、鎮魂を
行わせて頂きました。