鹿児島県鹿屋市にある「田崎掩体壕跡」を慰霊致しました | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。

鹿児島中央駅前から
直行バスで
1時間54分で航空隊前下車。

 

 

 航空隊前から
徒歩で50分の距離です。

 

 

 ちなみに
「川東掩体壕跡」から
徒歩で1時間20分の距離です。



鹿屋基地の南側に、

軍事用の資材をいれていた
と思われる

 

 

掩体壕が残っている
そうなので、

 

実際に
行ってみました。



市のランニングコースに
なっているみたいですね。

 

 非常に自然が豊かで
癒されます。



 そして
ランニングコースの
左手の畑に

コンクリート製の
建物を発見。



 近くまで
寄っていますと、

建物は菜の花に
埋もれていました。



 横からもこの通り
菜の花づくしです。



ここが
エンドになります。

ようやく
掩体壕らしい姿と
対面出来ました。



 ご覧の通り

付近は
農道と田畑が広がる
田園地帯で、

駐車場及び車を
停める場所はありません。



 兵(つわもの)どもが

夢(ゆめ)のあと

 

ではないですが、

こうした歴史遺産を
次の世代に
継承するためにも



当時、この建物に関わり
尽力された先人の皆さまへ

謹んで
心より祓い、鎮魂を
行わせて頂きました。