猿島へⅫ | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。

”ガイドとめぐる30分間の異空間体験

無人島・猿島探検ツアー(毎日開催)”

に参加致しました。

 

 

 

<この独特の静寂感は体験してみる価値ありなのでは・・・。>

 

 

 

ガイドさんから解放~っ!

それでは勝手気ままに

散策をするコトに致します。

 

 

 

<もう!やりたい放題!?(笑)>

 

 

 

砲台から下る道がありまして

しばらく行きますと

広場がありました。

 

 

 


 

 

 

なかなか

眺めが宜しいようで・・・。

 

 

 


<ちなみに、映画「眺めのいい部屋」(1986)
ってご存じでしょうか?>


 

 

ここは?

立ち入り禁止の

表示がありますが・・・。

 

 

 

 

 

 

実は、これも

 

砲台跡(ほうだいあと)

 

なのでした。

 

 

 

<ちなみに、”放題”と”砲台”は偶然の一致でした。(笑)>

 

 

 

ウ~ン!

 

岩礁に当る波しぶきを

 

拝見致しますと、

 

やはりこのシーンが思い浮かびますネ!

 

 

 


<これは、お約束・・・。>

 

 

 

さて、別ルートで

戻ることに致します。

階段を上り。

 

 

 


 

 

 

つづら折りの路を

ひたすら上りますと・・・。

 

 

 

 

 

 

何やら構造物が見えます。
 

 

 

 

 

 

OH!これぞ

まさに”ショッカーの秘密基地”では

ありませんか!!

 

 

 

<現在はこの様な状態です。>

 

 

 

<そして以前はこのように・・・。

おっ!当時は土地がかなり開けていますね。>

 

 

この上の展望台の辺りで

ライダーと怪人が死闘を

繰り広げたワケですね。

 

 

 


<これは新一号ですね。>

 

 

 


<やっています。やっています。>

 

 

 

ちなみに

 

この回のタイトルは

「仮面ライダー」第80話
 
「ゲルショッカー出現!

仮面ライダー最後の日」だそうです。

 

 

 


<いかにも緊迫感のあるタイトルですね>

 

 

 

やはり個人的に

 

思い入れが強いのは、

旧一号ライダーですね。

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの回のタイトルは

第9話「恐怖 コブラ男」 です。

 

 

 


 

 

 

旧一号ライダーは、

恐怖ドラマ路線風で

手作り感があって

良いですね。

 

 

 

<当時は役者さんがスーツアクターをも

兼ねていたのでした。>