妙見神社Ⅴ | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。

枕崎の観光などを

してみたいと

思まして・・・。

 

 

 


 

 

 

妙見(みょうけん)神社を

訪れました。

 

 

 



 

 

社殿の向かって左側には、

何かあるようです。


立札が立っておりまして、

何々・・・?


『良縁巡(りょうえんめぐ)りの

   願掛(がんか)け巌(いわお)』


ですって。

 

 

 





それから

祝詞(のりと)のような

文言(もんごん)には、


『生まれ来(き)ぬ先も

生まれて住(すめ)める世も

まかるも神のふところのうち』


と、あります。

 

 

 





そして

この文言を・・・。


            ことだま
「三回唱えた後、 言 霊 (言葉)

にして自分の住所、氏名、数え年、

そしてお願い事を言います」

と、ありました。

 

 

 



 

 

『生まれ来(き)ぬ先も

生まれて住(すめ)める世も

まかるも神のふところのうち』


ですか・・・。

 

 

 





私たちの

現在・過去・未来

すべての行いを

神は観て下さって

いらっしゃる

というコトでしょうか?

 

 

 



 

 

これですと

悪いコトは出来ませんね。

 

 

 





あっ!『詫(わ)び石』

があります。

 

 

 

 

 

 

これは今まで、

そしてこれからの行いを

懴悔(さんげ)して、

 

 

 

 

 

 

ひょっと致しますと

禊(みそぎ)を

促す意味でしょうか?

 

 

 


 

 

 

そして

現在・過去・未来で生まれる

ご縁(えん)を良き方向へ導く、


その意志を宣言しなさい

と言うコトなのカモしれませんね。

 

 

 


 

 

 

おそらく

この三回唱える、

 

 

 

 

 

 

その意味は、

現在・過去・未来に於いての

自身の宣言なのであろう

 

 

 





などと

個人的には

思ったり致しましたね。