◆彼はブラインド・ボーイ・フラーです!♪ | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

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”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。



<<曲は洗練されたモノではなかった>>




彼は10人兄弟のひとりで、

男子として

身を立てるタメに

ギターの演奏を学びました。





「そして彼は

現場で年長の歌手から


フィールドハラー、

カントリーラグ、



そして伝統的な歌と

ブルーズ・ポピュラーなどを

学んだのです。」






もちろん

それだけでは

生活できないので、


その他に労働者として

働いたのです。





「そんな彼は結婚をして

10代半ばで視力を失い始め、

21歳の頃になるまでには

完全に盲目になりました。」





彼は音楽活動にフォーカスします。




(彼は音楽活動にフォーカスします。)





「彼はシンガーと

エンターテナーとして


見つけた

どんな仕事でも

取り掛かり・・・。」






ストリートでも活躍して、

様々なセッションや

録音を経験して・・・。






「更には地元の支援者たちも

啓発したのでした。」





彼は28歳の頃、

ニューヨークで

レコーディングセッションを

提供されました。





「それと

ブラインド・ボーイ・フラー

と言うステージネームもです。」






彼の歌は、

決して洗練されたモノでは

ありませんでした。




曲の内容も

欲望、愛、嫉妬、

失望、脅威


そしてユーモアを

含んで・・・。





「そのコトが

逆に聴く観衆の共感を得て

指示されたのでした。」




(「そのコトが逆に聴く観衆の共感を得て
指示されたのでした。」)





録音された曲は

120曲を超えていて、


いよいよスターダムに

上り詰めるだろうとする

その矢先に・・・。





「彼は妻に対して

ピストルを

撃(う)ち放(はな)って、

その為に投獄されたのでした。」






彼はカーネギーホールで

ジョン・ハモンドによって

公演された


2つのコンサートの

メンバーから外されたのです。





「そして彼の最後の2つの

レコーディング・セッションは、

33歳の頃に

ニューヨークで行われたのでした。」







<<ブラインド・ボーイ・フラー・ファイナル!>>


今回ご紹介するブルーズマンは

引き続き

ブラインド・ボーイ・フラーです。




(今回ご紹介するブルーズマンは
引き続きブラインド・ボーイ・フラーです。)






彼は6年の短いスパンの間で

彼の仕事の

主要なレコーディングを

行なったそうです。




「かなりハイペースな

印象がありますネ!」





そうですね。

彼の曲の素材の多くが

伝統的なフォークと


ブルーズ・ナンバーから

選別されたそうですが、



それに加えて

彼は恐るべき

フィンガーピッキング・ギターの

スタイルを所有していたのです。




「これは彼が

他のブルーズマンと

一線を画す

アウトスタンディングなところですね。」






そうです。


更に彼は

他の伝統的な要素と

現代の曲を一緒に融合させて



そして広く観衆を引きつけ、

彼自身のパフォーマンスを

再構築したのでした。




(彼自身のパフォーマンスを再構築したのでした。)





「 O H ! 」




彼は表現力豊かなヴォーカリストで

最高に熟達した

ギター・プレーヤーだったのです。





「ギターテクニック良し!

アレンジ力良し!

歌良し!」


「これは向かうとこ敵なしですネ!」







そうですね。


それにも関わらず

彼の音楽人生の大半は、


ストリート・ミュージシャンと

ハウス・パーティーお気に入り

として費やされたのだそうです。





「そうですか・・・。」


「彼の実力からしますと

非常~にもったいない

印象を受けますが・・・。」






そうですね。

そして彼は

最後のセッションを終えた翌年、


彼は

おそらく原因は、

過度の飲酒の結果だろうと

されていますが、

感染症と腎不全による膿血症で

亡くなったそうです。




「そうですか。」





そうです。

それでも彼の人気は

亡くなった後でもあった様ですヨ!




「 O H ! 」




彼の子分のBrownie McGheeは

"The Death of Blind Boy Fuller"

を吹き込んで、



(Brownie McGhee)




それから

不本意ながら



彼の人気を利用して、

Blind Boy Fuller No. 2 としての

短い人生キャリア始めたそうです。





「ウ~ン」

「彼って

いつも美味しいトコロを

持ってゆかれている印象が

ありますが・・・。」






そうですね。


それでも

彼の人生の足跡(そくせき)は

後の多くのアーティストたちに

カバーされたり、


演奏のスタイルは

今日まで

他のピエモンテ・アーティスト

たちによって

生き続けているのです。





「なるほど!」


「ブラインド・ボーイ・フラーの前に

ブラインド・ボーイ・フラーなし、


ブラインド・ボーイ・フラーの後に

ブラインド・ボーイ・フラーなし

と言うコトですネ!」







☆'Sweet Honey Hole' BLIND BOY FULLER,
Ragtime Blues Guitar Legend (1937)  ♪


☆Blind Boy Fuller-
Homesick & Lonesome Blues♪


☆'Stingy Mama' BLIND BOY FULLER,
 Blues Guitar Legend (1937) ♪


☆'Jesus Is A Holy Man' BLIND BOY FULLER,
Ragtime Blues Guitar Legend ♪


☆Blind Boy Fuller-
Twelve Gates to the City  ♪











☆ブラインド・ボーイ・フラー

 Blind Boy Fuller


本名:Fulton Allen

 
(1907年7月10日 - 1941年2月13日)


アメリカのブルーズ・ギタリストで

ヴォーカリスト。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
30または40年の広範囲に録音された

Big Bill


(Big Bill Broonzy)




Memphis Minnieの様な


(Memphis Minnie)




ブルーズ・アーティストたちと

異なり、


Blind Boy Fullerは

6年の短いスパンの間で

彼の仕事の

主要なレコーディングを行なった。




それでも彼は

前代未聞の最も人気があり

有力なピードモント・ブルーズ・プレーヤーで

最も録音されたアーティストの1人だ。



彼は複数のスタイルで

プレイすることが出来た:


スライド、ラグタイム、ポップと

ブルーズのすべては、

彼のナショナル・スチールギターで

強化された。




彼は、Rev. Gary Davis,


(Rev. Gary Davis)




Sonny Terry,


(Sonny Terry)




そしてウォッシュボード・プレイヤーの

Bull City Redなどの


(Bull City Red)




いくらかの有能なサイドマンたちと

働いた。






まず最初に、

カロライナ企業家H.B. Longによって

発見されて、勧められた。



彼はARC と Deccaで録音した。



彼はまた

セッションを録音するための

導管として使われた。



そして

仲間のブルーズ・ミュージシャンを

スタジオへ導いたのだ。




彼の録音された作品にも関わらず

彼の音楽人生の大半は、



ストリート・ミュージシャンと

ハウス・パーティーお気に入り

として費やされた。





そして

彼は同様に

他のアーティストのヒット曲を

解釈し直して、

カバーする腕前を備えていたのだ。




この意味で、

彼はスタイルのシンセサイザーだった。


そして、様々な点で

3年早く死んだ彼の同時代の人物

Robert Johnson

と似ていた。


(Robert Johnson)




ジョンソンのように、

彼は速く生きて、


1942年わずか33才で

若くして亡くなった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






<人生とキャリア>


フラーのレパートリーは

刑務所での彼の費やした時間を

身を注いだ自叙伝

 "Big House Bound"と共に、


"I Want Some Of Your Pie",


"Truckin' My Blues Away"


(オリジナル・フレーズは

"keep on truckin'")



そして

 "Get Your Yas Yas Out"




(後にRolling Stonesの

アルバム・タイトルのオリジナル盤

"Get Your Ya-Yas Out"

として適用された。)の様な、


(Rolling Stones"Get Your Ya-Yas Out")





人気のある両義的な

「ナンセンス」ソングの

ナンバーを含んでいた。





彼の素材の多くが

伝統的なフォークと

ブルーズ・ナンバーから

選別されたが、


彼は恐るべき

フィンガーピッキング・ギターの

スタイルを所有していたのだ。





彼はナショナル・リゾネーターの

ギターをプレイした。







彼は派生的な音楽家として

幾らかによって非難された、


だが、

他の伝統的な要素と

現代の曲を

一緒に融合した彼の能力、



そして広く観衆を引きつけて、

彼自身のパフォーマンスを

再構築したのだった。






彼は表現力豊かなヴォーカリストで

最高に熟達した

ギター・プレーヤーだった。



"Step It Up and Go"を含む

彼のアップテンポの

ラグタイム・ヒット曲は

一番記憶に残るモノだった。








同時に、彼は

よりディープな素質があった。


そして

"Lost Lover Blues",

"Rattlesnakin' Daddy"

それと"Mamie"



彼のヴァージョンは

ほとんどのデルタブルーズと

同じくらいにディープだったのだ。





彼の人気取りのため、

彼は録音では

露出過度だったかもしれない。



それでも、大部分の彼の歌は

伝統と彼のレパートリーの多くは

すぐそばに残った。



そして、スタイルは

今日まで他の

ピエモンテ・アーティストに

生き続けている。






< 死 >


フラーは1940年7月

(おそらく過度の飲酒の結果)に

上陰部の 膀胱切開術を経験したが、

治療を必要とし続けた。




彼は膀胱、消化管

そして会陰部の感染症

プラス腎不全による膿血症で



1941年2月13日の午後5時、

ノースカロライナ州の

ダーラムの家で亡くなった。





彼が亡くなった時は

とても人気があった。



彼の子分のBrownie McGheeは


(Brownie McGhee)





Okeh label用に

"The Death of Blind Boy Fuller"

を吹き込んだ。



そしてそれから

不本意ながら

彼の人気を利用して、


Columbia Recordsの様に

Blind Boy Fuller No. 2 としての

短い人生キャリアが始まった。




< 埋葬場所 >


ブラインド・ボーイ・フラーの

最終的な休息所は

Grove Hill墓地だ。


そして

ノースカロライナ州ダーラムの

私的所有権として位置している。


州の記録では

これがかつて公式墓地

であったことを示す。

そして、

フラーの埋葬は記録された。






唯一残った墓石は、

Mary Caston Langeyのだった。


葬式の手配は

ノースカロライナ州ダーラムの

McLaurin Funeral Homeのそばで

扱われた。


そして

埋葬式は1941年2月15日に

行われたのだった。

               (ウィキペディアより抜粋)


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