◆彼のスピリッツはこれからもファンを魅了する♪ | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。



<<彼はブルーズ・プレイを拒んだ>>




彼は8人兄弟で

祖母の元で育ちました。




「音楽の原体験は教会で、

スクウェアーダンス曲


そしてマーチを

スピリチュアル歌の


活発なコンビネーションで

拾いました。」





その彼は

失明してしまいます。




「それでも彼は

彼は5歳で

ハーモニカを吹いて、

6歳でバンジョー、



そして7歳で

ギターを弾き、



そして10歳になる前に

自前のギターを制作しました。」





14歳の頃には

ストリング・バンドを組んで

サウスカロライナ州を巡業。





「20歳の頃には、

ブルーズの中で誰もが持つ

最も先進的なテクニックの

ひとつを持っていたのでした。」




20歳代中頃に

彼はダラムに移り、


多くのストリート・

ミュージシャンたちと

コラボして、







ストリートでの

彼らのスタイルを

確立していきます。




「彼の最初の妻は

不貞を起こして

それで彼は

彼女から離れていきました。」




37歳の頃には

ノースカロライナ州ワシントンの

教会の担当牧師になりました。




「39歳の頃には

レコード会社に招かれて

録音のために

ニューヨークにツアーしました。」





ところが

そのレコード会社が提示した

彼の録音についての支払いは


とても合意できる

モノではなかったのです。





「それから彼は

しばらく録音からは

遠のいてしまいます。」





41歳の頃彼はダラムで

バプテスト派の牧師になり・・・。





「同年に後妻をめとります。」





44歳にはハーレムへ引っ越して、


そこで彼は牧師になり

その上ギターも教え始めました。




「ただ彼は

ゴスペル音楽の選択を

表現し始めたおりに、


ブルーズのプレイを

拒み始めていたのでした。」






<<レヴァランド・ゲイリー・デイヴィス4>>


今回ご紹介するブルーズマンは

引き続き

レヴァランド・ゲイリー・デイヴィスです。




(今回ご紹介するブルーズマンは
引き続きレヴァランド・ゲイリー・デイヴィスです。)






1950年代後期

(彼は60歳代前半)に

フォーク・ミュージックの

人気が盛んになりました。




「 O H ! 」

「すると彼も当然

注目される存在ですよネ!」




そうですね。

しかし観衆たちは

彼が説こうとする

特定の宗教的なメッセージより


叫ぶブルーズ・スタイルの歌と

彼の熱いギターを舐める姿に

興味を持ったのだそうです。




(しかし観衆たちは彼が説こうとする特定の宗教的な
メッセージより叫ぶブルーズ・スタイルの歌と
彼の熱いギターを舐める姿に興味を持ったのだそうです。)






「ウ~ン」

「観衆たちとのギャップが

生じたのですね。」




そうです。

それでも彼もプロですから

フォーク・ミュージック・リバイバルへの

重要な師(メンター)になって!




「 O H ! 」




多くのフェスティバルで

荒々しい声で

詠唱された説教を通しての

パフォーマンスしたのだそうです。





「いいですね。」

「いくら観衆たちに望まれても

自らの主義を通したトコロが

格好良いです。」







そうですね。

更に彼の

プレーヤーとしての技術は

衰え知らずで・・・。




「 O H ! 」





そして複雑なリズムと

カウンターメロディを鳴らし、


ピッキングを聴かせた彼は

驚くべく人物だった

と言われています。




「 O H ! 」


「実にウレシイですね。」

「還暦過ぎてもなおも

ステージでギターをかき鳴らし

観衆たちを酔わせたのですね。」



「いや~っ!」

「ゾクゾクして

鳥肌が立ってしまいます。」





そうですね。

それと教育者としての彼ですが・・・。




「ハイ」




多くの若い

ギタープレイヤーたちが

彼に教えを乞いに

彼の元にやってきます。




(多くの若いギタープレイヤーたちが
彼に教えを乞いに彼の元にやってきます。)




「ハイ」



彼は彼らを家に招いて

そのレッスンは飲食物つきで、



「ホウ」

「アットホームな雰囲気ですね。」




そうです。

ですが、そこでも彼は

多くの主題、


特に宗教についての

刺激的なアドヴァイスが

含まれていたそうです。




「ウ~ン」

「ここでも彼のスタイルへの

頑なさが伝わってきますね。」





そうですね。

彼の教育者として、

後へ続く者たちへの責任感を

感じていたのでしょうネ!




「なるほど」




でも、その彼も

1974年(発表?)には

ブルーズ・ギターのための

彼の教授法を解説したそうです。








「 O H ! 」

「ブルーズはやらないと

頑なだった彼も

ついに折れましたか。」





そうでしょうか?




「エッ!」




その様子は

こんな感じだったそうです。




”アナタの人差し指と親指


ーそれは人目を引く手段で、

そしてアナタの左手は

導き手だ。




アナタの左手は

生み出すため変化し、


触れるための弦を

アナタの右手に伝える。




それは最も素晴らしいヘルプだ!

分かるかな!


ひとつの手は

他の手(のヘルプ)なしには

成り立たないのさ!”






「なるほど」


「あくまでも

音楽ジャンルのひとつとしての

ブルーズの教授法だったのですね。」


「それにしても

彼の温かで優しい

そして音楽に対しての誠実な人柄が


伝わってきますね。」






そうですね。

そして1972年5月5日(76歳)

彼が心臓発作に倒れたときも



パフォーマンスに向かう

途中だったのでした。






「素晴らしいです!」


「彼のパフォーマンス、

そしてスピリッツ(精神)は

後輩のミュージシャンたちに

引き継がれて、

これからも多くのファンを

魅了し続けるのでしょうネ!」







☆Reverend Gary Davis- C-Rag ♪

☆Rev. Gary Davis -
Keep Your Lamp Trimmed And Burning ♪


☆Reverend Gary Davis - I'll Fly Away ♪

☆Reverend Gary Davis plays
'Oh Glory How Happy I Am' on 'Rainbow Quest' ♪


☆Reverend Gary Davis - Cocaine Blues♪









☆レヴァランド・ゲイリー・デイヴィス

Reverend Gary Davis


本名:ゲイリー・デイヴィス

 
(1896年4月30日 - 1972年5月5日)



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彼の人生の盛り、

それは1920年代後半と言われている。


Reverend Gary Davisは、

ラグタイム・ギターの

東海岸学校の


2人の

最も有名な専門家の内の

ひとりだった。




35年後にニューヨークの

ハーレムのストリートで

20年間費やしたにも関わらず。


彼は1度に数千人の前でプレイして、

彼の分野の中で、彼は既に巨人だった。



そして、Bob Dylan,


(Bob Dylan)




Taj Mahal, やDonovan, と


(Taj Mahal)




(Donovan)




 Jorma Kaukonen, David Bromberg



(Jorma Kaukonen)




(David Bromberg)


そして

デイヴィスと共に学んだ

Ry Cooderなどの



(Ry Cooder)




多くの現代ギターリスト、シンガーへの

インスピレーションだった。

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「彼の死から30年以上、

ゲイリー・デイビス師の影響は、

まだ感じられることができます。


各々の新しい世代は

教育と楽しみ、

感動のために続く

心からのヴォーカルと


デイヴィスのサイン入りのギターのスタイル、


伝統的なアメリカの音楽の他のカタチと

ブルーズ、フォークへと導く。」

・・・Paul Andersen



(Paul Andersen)





< 略 歴 >


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彼の音楽、

精神的な自然な状態の今の全てが

Stinson, Folkways,

そして Riversideなどの

レーベルでリリースされ始めた。


そこで、彼は

1956年前半に7曲の曲を録音したのだ。

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1950年代後期に始まって、

フォーク・ミュージックがキャンパスで、

そして、喫茶店で人気が出た。



デイヴィスは

彼の特定の宗教的なメッセージより


叫ぶブルーズ・スタイルの歌と

彼の熱いギターを舐める姿に

興味を持たれた。



少なくとも、主に教養のある、

中流階級の観衆のよって

”発見された”のだ。




彼は

"Samson and Delilah"

 "Death Don't Have No Mercy"

などのゴスペル作品と

同じくらい刺激的な



 "Cocaine"

 "Baby Let Me Follow You Down"の様な

世俗的な作品のために)



このより非宗教的な観衆のために

応えることはなかった。




彼は事実上、信仰心を

深めるための仕事をいつも考えていた。






Dave Van Ronkの様な生徒が



(Dave Van Ronk)




"Soldiers Drill”


(おそらく子供の頃から

記憶されているSousa marcheの


2、3のインストゥルメンタルの

焼き直しのひとつ)の



複雑さを学ぶために

住宅地区を旅したとき、



デイヴィス師は説教、食事、

そして交流と共に

そのレッスンを延長したコトだろう。




このように、彼は

フォーク・ミュージック・リバイバルへの

重要な師(メンター)になり、



結局、Newport Folk Festival、




(Newport Folk Festival)




Philadelphia Folk Festivalや



(Philadelphia Folk Festival)




その他の多くのフェスティバルで

パフォーマンスしたのだ。




結局、彼は同じ様に

1964年、

ブリテン(英国)でツアーした。

批評家のRobert Tillingは

”最も素晴らしい

ゴスペル、ブルーズ、ラグタイム、

そしてシンガーのひとり”と彼を呼んだ。

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デイヴィスは

フォーク・リバイバル運動によって、

「再発見された」。


そして、幾らかの寡黙さの後、

Newport Folk Festival(1968年)



(Newport Folk Festival(1968年))




に出演して、

budding folk music revivalの

1部としてパフォーマンスするコトに

同意した。


そこで彼の荒々しい声で

詠唱された説教で、

最も特に彼の飛びぬけて優れた


"Samson and Delilah (If I Had My Way)"、


・・・Blind Willie Johnson

最も密接に関連した歌だ。




(Blind Willie Johnson)




そして"Twelve Gates to the City,"

は数年間の出来事のハイライトだった。




彼も、幾らかの

Newport live anthology collectionsに

出演するくらいに

そのようなコンサートで

 Vanguard label用の

ライブアルバムを録音した。




(Vanguard label用ライブアルバム)



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1960年代のフォークの復活は

Newport Folk Festivalなど

彼のキャリアを蘇らせた。



Peter, Paul and Maryは



(Peter, Paul and Mary)




彼が大衆化した

Blind Willie Johnsonのオリジナル曲


"If I Had My Way"の別名

 "Samson and Delilah"の

彼のバージョンを録音した。




"Samson and Delilah"はまた

カバーされた。


そして

Grateful Deadのアルバム

"Terrapin Station"で

彼の名がクレジットされた。



(Grateful Dead"Terrapin Station")





Eric Von Schmidtは

Revをクレジットした。



(Eric Von Schmidt)




Schmidt's Babyの3/4を持つ彼は

Let Me Follow You Down which Bob Dylanで

Columbiaの彼のデビュー・アルバムとして

カバーされた。



(Let Me Follow You Down which Bob Dylan)



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大げさで熱心なファンの

目の前でプレイして、


デイヴィスは

フォーク・リバイバルと

ブルーズ・リバイバル・シーンで

最も人気のある

プレイヤーのひとりだった。





彼が演奏した大部分の歌は

精神的な事柄でった。




しかし、彼らは

彼が1930年代に録音した

ブルーズから

そんなに遠く

外れたりはしなかった。





そして、彼の

ギター・テクニックは

無傷だったのだ。



プレーヤーとしての

デイヴィスの技術は

彼が抱えた特大のギブソン製の

アコーステック・モデルを駆って

衰えていなかった。







そして複雑なリズムと

カウンターメロディを鳴らし、


ピッキングを聴かせるに

彼は驚くべく人物だったのだ。






デイヴィスこの期間中、

先生になった。


そして彼の生徒は

David Bromberg と

the Jefferson Airplane's Jorma Kaukonen



(Jorma Kaukonen”Quah!”)




(彼のソロ・アルバム”Quah!”で

後にデイヴィスの "I'll Be Alright"

吹き込んだ)たちで

非常に著名なホワイト・ギター・

プレーヤーを含めた。





ゲイリー・デイビス師は

現代の(すなわちポスト第二次世界大戦)

録音のかなり大きなカラダの

ひとつの背後に残された。


1960年代は良かった。


そして新世代のための

ゴスペルのメッセージを

届ける手段として


彼のペースで

彼のキャリアの復活を選んだのだ。




学生のために、

彼はスタジオで新たにブルーズと

ラグタイムのスタンダードの

いくらかさえ録音したのだ。

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他の若手ミュージシャンたちは

デイヴィス同様に

群がる田舎風ブルーズを聞くコトを

熱望していた。




David Bromberg, Taj Mahal,

そして Dave Van Ronk は


ゲイリー師のフレーズと

直接的なイントネーションを

吸収するためにいた


多くのギタープレイヤーたちだった。




彼の家でのデイヴィスの

ギターレッスンは

しばしば飲食物がついてきた。



それらには多くの主題、

特に宗教についての

刺激的なアドヴァイスが

含まれていた。





デイヴィスは

この時までに50代後半で、

大部分はゴスペルで

伝統的なフォークソングを

演奏した。



そして、彼の若き頃の

扇情的な酒場歌は諦めたのだった。
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1960年代までに、デイヴィスは

Folkore Productionに象徴された。

そこでまた、

Chandos Music (ASCAP)の印で

彼の曲が出版されたのだ。
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1962年に彼に話しを聞いた

ジャズ・ジャーナルの

イギリスの音楽評論家

Robert Tillingは彼を


”最も素晴らしいゴスペル、ブルーズ、

ラグタイム・ギターリストそしてシンガー”

と呼んだ。





1968年にデイヴィスは

ニューヨーク市クイーンズの

ジャマイカ自治区で

家を買い、



そしてカントリー・

ブルーズ・ギターリストたちの

若い世代や学者たちが



いつも利用しやすいように

このエリアで

教え、パフォーマンスし続けた。
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彼はまた、1967年に1本、


☆Pete Seeger's Rainbow Quest -
Donovan and Rev. Gary Davis (Full Episode) Part 3/4♪




1970年” Black Roots”に1本、


2つのテレビ・ドキュメンタリーの

テーマだった。

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1974年にデイヴィスは

ブルーズ・ギターのための

彼の教授法を解説した。:



”アナタの人差し指と親指


ーそれは人目を引く手段で、

そしてアナタの左手は

導き手だ。




アナタの左手は

生み出すため変化し、


触れるための弦を

アナタの右手に伝える。




それは最も素晴らしいヘルプだ!

分かるかな!


ひとつの手は

他の手(のヘルプ)なしには

成り立たないのさ!”




この指ー

ピッキングスタイルは

複雑なハーモニーを

挿入している間に

メロディーラインを

持続できた。




例えば、"Soldiers Drill,"

は幾つかの Sousa marcheの

インストゥルメンタルの再生だ。





デイヴィスは

大きな6弦ギターを使った。

それを後にギター製作者から

愛情を込めて”Miss Gibson”と呼んだ。






ゲイリー師は、

大部分の彼の

ストリートミュージシャン仲間が



(単にフレット全体をバレーするコトで

コードを作ることが可能な)


好んで使っている

オープン・チューニングよりも



ギターを通常、

比較的難しい

E-B-G-D-A-Eの構成に調律した。



これは、彼にコード可能性に

より複雑なセットを提供したのだ。





彼はブルーズ特有の不調和を

彼のギターに響かせるために


メロディーと

メロディーピッキングとの間に

メジャーコードと7thを交差させた。





デイヴィスのアルバム:

Say No to the Devilの



(Reverend Gary Davis
”Say No to the Devi”)




ライナーノートで

批評家 Larry Cohnは



この事については

彼のインストゥルメンタルの妙技を



古典的なギタリストAndres Segoviaと



(Andres Segovia)


☆Andres Segovia plays Bach ♪





バンジョー奏者Earl Scruggsの

それと比較した。



(Earl Scruggs)


☆Earl Scruggs - Ground Speed ♪



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ブルーズの殿堂入り歌手で

ハーモニカ・プレイヤーの

Darrell Mansfieldもまた、



(Darrell Mansfield)



Rev. Davis' songsの幾つかを

録音した。



(Kaiser Mansfield)



☆Kaiser Mansfield -
Trimmed n Burnin' 12 I Belong To The Band (1990)♪






デイヴィスは1972年5月5日に

ニュージャージー州

ニュートンヴィルでの

パフォーマンスに向かう途中

彼は心臓発作にかかった。



そして

ニュージャージー州ハモントンの

ウィリアム・ケスラー記念病院で

亡くなった。



彼はニューヨーク州ロングアイランド

リンブルックロックビル墓地の筋68に

埋葬された。







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ChandosとFolkloreは

Reverend Gary Davis Estatを

管理し続けた。


主な受益者は

未亡人のAnnie Davis。

ニューヨーク州クイーンズの

レンガ・ハウス、

Reverend's proudest legacy

(師の最も誇り高き遺産)の中で

長年暮らした。

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彼の死の20年以上後に、

ゲイリー・デイヴィス師の影響は、

まだ感じられることができる。


各々新しい世代は

フォーク、ブルーズ、

そしてアメリカの伝統的な音楽の

他のカタチが紹介される。


デイヴィスの

サイン入りギターのスタイルと

心からのヴォーカルは

感動を与え、楽しませ、

そして教え続けるのだ。
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                      (ウィキペディアより抜粋)

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