◆あくまでも仕事はシビアに・・・。♪ | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。


<<原体験は教会にて・・・。>>




8人兄弟のひとりとして

彼は生まれました。





「ところが、母親が彼をキッチリと

育てられないと父親に判断されて・・・。」





彼は祖母の下で

育てられたのです。





「音楽は教会で学びました。」






(「音楽は教会で学びました。」)






スクウェアーダンス曲


そしてマーチを

スピリチュアル歌の


活発なコンビネーションで

拾ったのだそうです。





「その原体験は

彼の演奏スタイルに

大きく影響を与えたのでした。」





その彼は失明してしまいます。





「その様な状況下に

ありながらも・・・。」






彼は5歳ハーモニカを吹いて、

6歳でバンジョー、



そして7歳で

ギターを弾きました。


そして10歳になる前に

自前のギターを作りました。






<<レヴァランド・ゲイリー・デイヴィス2>>


今回ご紹介するブルーズマンは

引き続き

レヴァランド・ゲイリー・デイヴィスです。




(今回ご紹介するブルーズマンは
引き続きレヴァランド・ゲイリー・デイヴィスです。)






彼は14歳で

ストリング・バンドを組んで

サウスカロライナ州を

巡業していたそうです。





「楽器に関しては

5歳からのキャリアがありますから

若干14歳でも、

さぞ!堂々としたモノだったでしょうネ!」







そうですね。

彼はギターを手に取り、


親指と人差し指とで

簡単に奏でられる


独特のマルチ・ヴォイス・スタイルを

身につけていたそうです。





「ホウ」






そして

ゴスペル、ラグタイム、

ブルーズだけではなく




伝統的な曲や

4パートハーモニー

(4つの音色を持つハーモニー)の



オリジナル曲を

プレイしたと言われています。






「それは教会での原体験が

色濃く彼のカラダに染み込んで


音楽を再現するトキの

根っこになっているのでしょうネ!」






そうですね。


彼独自のユニークな奏法には

もうヒトツ要因があるトモ

言われています。





「ホウ」

「それはどの様な?」





ある時彼は

氷上で転倒して、



彼は手首に

怪我を負ったときに



骨をひどいカタチで

整復されたそうなのです。




(彼は手首に怪我を負ったときに
骨をひどいカタチで整復されたそうなのです。)





「 O H ! 」

「彼は目だけではなくて、

手首にもダメージを

受けていたのですか!」






その様ですね。

ですが、妙に傾けられた左手で

プレイするコトを強要されたコトで!





「なるほど」

「分かりました!」

「逆に彼のギター奏法上での

利点になったのですネ!」






そう言われています。



そして彼は

20歳の頃には、



ブルーズの中で誰もが持つ

最も先進的なテクニックの

ひとつを持っていたそうです。






「それは・・・。」

「彼の才能プラス、

努力もあるでしょうが、

いや~っ!立派です。」






そうですね。

1920年代中頃には、

彼はノースカロライナ州

ダラムに引っ越しました。





「ホウ」





そこで当時多くの盲目の

ストリート・ミュージシャンたち、



Blind Arthur Blake


(Blind Arthur Blake)




☆" West Coast Blues " BLIND BLAKE (1926)♪





Blind Lemon Jefferson


(Blind Lemon Jefferson)



☆Blind Lemon Jefferson -
Match Box Blues♪






Blind Willie Johnson


(Blind Willie Johnson)



☆Jesus make up my dying bed...
 Blind Willie Johnson♪






そしてBlind Boy Fullerらと

コラボしたそうです。


(Blind Boy Fuller)



☆Blind Boy Fuller -
What's That Smells Like Fish♪






「 O H ! 」


「当時としては

最高!イエ!最強のコラボ

ではないでしょうか!」






そうですね。


彼は特にBlind Boy Fullerに

最も影響を与えたそうです。





「ホウ」





ストリートでの音楽は

これらの男たちが利用できる

しばしば唯一の仕事だったのです。





「ウ~ン!」

「それは非常~によく理解できます。」





仕事とするからには

あくまでもシビアでなくては

なりません。





「確かに・・・。」





そこで彼らは

目立つギター・リフを開発して、


観衆が気持ちの良くなる

メロディーで、


力強くてクリアな

スタイルでプレイしたそうです。





「ウ~ン!」

「さすがです。」


「やはり、技術がいくら優れていても

お客さんあってのプレイですので、


彼の演奏、そして演出は

更に磨きがかかったのでは

ないでしょうか!」








☆Blind Gary Davis -
 I Heard the Angels Singing live♪


☆Reverend Blind Gary Davis -
Glory Halleloo (Live) ♪


☆Reverend Gary Davis If I Had My Way ♪

☆Rev. Gary Davis playing "Candyman" ♪

☆Reverend Gary Davis-
I'm Going to Sit Down on the Banks of the River ♪











☆レヴァランド・ゲイリー・デイヴィス

Reverend Gary Davis


本名:ゲイリー・デイヴィス

 
(1896年4月30日 - 1972年5月5日)




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Reverend Gary Davis は

少なくとも2つの領域の第一人者だった。



フィンガースタイルの

ギターリストとして、


彼はピッキングの

復号化したスウィングのアプローチは


Jerry Garcia, Ry Cooder,



(Jerry Garcia)





(Ry Cooder)





Dave Van Ronk, Jorma Kaukonen



(Dave Van Ronk




(Jorma Kaukonen)





そして Stefan Grossman.などの

プレイヤー世代に影響を与えた。



(Stefan Grossman)





それから、

宗教曲と非宗教曲の作曲家として

彼は、彼自身のリリースは

もちろんのコト、


Bob Dylan, Jackson Browne,




(Bob Dylan)





(Jackson Browne)





Peter Paul & Mary 、



(Peter Paul & Mary )




そして the Grateful Deadなどの

多くの他の録音の仕事に

価値ある素地を創造したのだ。




(the Grateful Dead)





彼の100回目の誕生日

(1896年4月30日

サウスカロライナ州ローレンス

 - 1972年5月5日

ニュージャージー州ハンモントン)

の展望から



デイヴィスの遺産は

特に大きく現れた。




サウスカロライナ州グレイコートの

Center Raven Baptist Churchで

早めの音楽が催された。



それは強い宗教的な

有罪判決の中心地であり、


盲人である

彼のために

役立てられたのだった。

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「ゲイリー・デイヴィスは

赤ん坊の演奏からアナタを連れ出して

そしてアナタに

成長した人間の様なプレイをさせた。」

・・・Taj Mahal



(Taj Mahal )


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< 略 歴 >


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14歳でストリング・バンドを組んで

サウスカロライナ州を巡業しています。
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彼はギターを手に取り、

親指と人差し指とで

簡単に奏でられる


独特のマルチ・ヴォイス・スタイルを

身につけた。


そして、ゴスペル、ラグタイム、

ブルーズだけではなく

伝統的な曲と


4パートハーモニー

(4つの音色を持つハーモニー)の

オリジナル曲をプレイした。





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若い頃、デイヴィスは

サウスカロライナ州グレイ・コートの

Center Raven Baptist Churchで

歌った。



後に彼はグリーンヴィルで

ストリング・バンドを組んで

プレイした。


そしてスパタンブルグで

盲人のためのCedar Springs Schoolで

Braille(点字)を読むことを学んだ。




Braille(点字)





氷上で転倒して

彼は手首に怪我を負ったときに

骨をひどいカタチで整復された、


そして彼は妙に傾けられた左手で

プレイするコトを強要された。



このことは

ユニークな方法で

コードに指で触れるコトを許したため

それが利点になったのかもしれない。
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20歳の頃には、

ブルーズの中で誰もが持つ

最も先進的なテクニックの

ひとつを彼は持っていた。


・・・ラグタイム・ベース・

プレイヤーの中で唯一彼の仲間は

Blind Arthur Blake,



(Blind Arthur Blake)



☆" West Coast Blues " BLIND BLAKE (1926)♪





Blind Lemon Jefferson,



(Blind Lemon Jefferson



☆Blind Lemon Jefferson -
Match Box Blues♪






そして Blind Willie Johnsonだった。



(Blind Willie Johnson)



☆Jesus make up my dying bed...
 Blind Willie Johnson♪







ディヴィスは彼自身、

Blind Boy Fullerに

最も影響を与えた。



(Blind Boy Fuller )



☆Blind Boy Fuller -
What's That Smells Like Fish♪






ディヴィスは

ゴスペル、マーチ、ラグタイム、

ジャズそしてミストラル・ホンクなどに

影響された。


そして、彼は自分のスタイルに

融合させたのだ。




1911年、デイヴィスが

大人しいテイーンエイジャーだったとき、

家族はグリーンヴィル(SC)へ引っ越した。


そして、彼はWillie Walker,

Sam Brooks そして Baby Brooksなどの

地元のギター巨匠の影響を

受けているようになった。





彼は1920代中頃?に

ダラムへ引っ越した。


それまでには、

彼はフルタイムの

ストリート・ミュージシャンで、


スタイルの多様性のためだけに

彼を受け入れられたのではなく、

ギターに技術によって祝福された。


それはブルーズの分野において

既に実質的に比べるモノが

いなかったからだ。


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1920年代中頃には、彼はその当時

黒人文化のために

ノースカロライナ州ダラム、

主要な中心都市に移った。



そこで、彼は

Blind Boy Fullerに教えを説いて

Bull City Redなどの



(Bull City Red)



☆Bull City Red- I Saw The Light ♪





ピエモンテ・ブルーズ・シーンで

他の何人かのアーティストたちの曲と共に

コラボレーションしたのだった。




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1931年(1920年代中頃?)に、

デイヴィスは

ノースカロライナ州

ダラムに引っ越した。


そこで彼は

当時の多くの盲目の

ストリート・ミュージシャンのひとり

Blind Boy Fullerと出会った。




音楽はこれらの男たちが利用できる

しばしば唯一の仕事だった。


そして、彼らのランクは

テキサスから

Blind Lemon Jefferson、


Blind Eubie Blake,



ジョ-ジアの

Blind Willie McTell



(Blind Willie McTell)



☆Blind Willie McTell -
Statesboro Blues ♪






そしてルイジアナの

Blind Willie Johnsonとして

伝説的なナンバーを誇ったのだ。





ストリートでプレイする必要から

シンガーは目立つ

ギター・リフを開発し、


観衆に気持ちの良いメロディーで

力強くてクリアな

スタイルでプレイしたのだった。
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                     (ウィキペディアより抜粋)

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