◆Joe Turnerは私のアイドルです♪ | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。


<<彼の歌好きは父親譲(ゆず)り>>




過去のブルーズ・マンたちの中には

歌う環境を得ていた・・・。



その様な・・・。



言わば恵まれた環境に

置かれた方たちも

いらっしゃいました。





「いいですよね。」




「小さい頃から音楽に

慣れ親しんでいるなんて・・。」





「本当に羨(うらや)ましいです。」








今回ご紹介するブルーズ・マンも

そうでした。





「ホウホウ」






鉄道員をお父さんに持つ彼でしたが、

そのお父さんが歌が好きらしくて

よく歌っていたそうなのです。





(鉄道員のおとうさんは、歌好きでした。)







「なるほど。」


「小さい頃からお父さんの

生の声を聴いて育ったのですね。」






そのようです。

その様なお父さんの息子ですから・・・。





「当然、早くから歌に

目覚めるコトになりますね。」






そこで彼が歌ったトコロが

聖歌隊でした。






「それは良い場所を選びましたね。」

「ブルーズ・マンなので、

いきなり酒場ではないかと・・・。」


「半(なか)ば

邪推(じゃすい)をしていました。」^^








聖歌隊で歌うメリットは、


発声、リズム、譜面を読むなどなど

音楽の基礎が身につく点かと

思われます。







「なるほど。」






更に一緒に皆さんで歌うワケですから、


うまく歌える子、そうでない子と

ハッキリと分かれてきますし、






「フムフム」





当然、同じようなレベルの子がいた場合。






「ハイ」





その子を目標に

自身で歌に磨(みが)きをかけるのではないか?

・・・とその可能性があります。





「なるほど。」



「相手を意識するコトで

ライバルとして互いに向上し合える!」





「これは、素晴らしい効果が

期待出来そうですね。」








そうですね。

それで、5歳の頃彼は

歌のコンペディションに参加して・・・。





「ハイ」





見事優勝したそうです。





(歌のコンペで見事優勝しました。)






「OH~!」


「これは幼いながらも

カ・ナ・リ・の自身につながったのでは

ないでしょうか!」







そうですね。





それで彼は10代半ばで

シンガーとしてのキャリアを

意識して、


ひとつの運試(うんだめ)しを

決行しました。





「ホウ!それはどの様な?」





ロスアンゼルスへ

逃げ出していったのです。






<<ジミー・ウィザースプーン登場!>>



今回ご紹介するブルーズ・マンは

ジミー・ウィザースプーンです。





(今回ご紹介するブルーズマンは
ジミー・ウィザスプーンです。)







「さて、大都会ロスにやってきた

”おのぼりさん”の彼でしたが・・・。」







恐らく”シンガーにはナリタイ!”

そう熱い想いは持っていたのでしょうが、





「ハイ」





恐らく彼は歌といったら

聖歌隊で歌ったゴスペルの



イメージが強かったのでは

ないでしょうか?





(彼としてはゴスペルのイメージが
強かったのでは・・・。)






「なるほど」





あと・・・。




「ハイ」





お父さんの口ずさんでした歌。



いったどの様な曲を

歌っていたのか?


これの詳細は不明ですが・・・。


それとラジオから流れてくる曲でしょうか?





「フムフム」






それで彼は具体的にどの様なスタイルで

歌っていったら良いのか?


その辺りがハッキリとしてなかったかと

思われます。







「歌への情熱はあるのに

それをどうイメージしたら良いのか?」



「それが分からない・・・。」


「彼としてもヤキモキしますよね。」








そうですね。




そうこう迷っていた彼に

ひとつの光明が射しました。





「 O H ! 」





彼はあるブルーズ・シンガーの

パフォーマンスを目にしたのです。






「それでそのブルーズ・シンガーとは?」






*ビッグ・ジョー・ターナーです。





(ビッグ・ジョー・ターナー)




*(参考)「◆突然ですが!
43歳にしてロック・アイドルになりました!」








「あの40歳過ぎて

アイドル・デビューの彼ですね。」^^






確か*ジミー・ネルソンも

ターナーの影響を受けていましたね。






(ジミー・ネルソン)





*(参考)
「◆彼が師匠から受け継いだモノとは?」






そうですね。

当時の彼の心境をこう語っています。






”私は Jimmy Rushingが好きです。

でも、Joe Turnerは私のアイドルです。”







(Jimmy Rushing






「これは・・・。」





そうですよ。

ただ好きなシンガーなら

”好きです”で終わりますが、





「ハイ」






彼にとってのターナーは

ア・イ・ド・ル・なのです。






「なるほど。」


「音楽において彼はターナーを

熱狂的に信望していたワケですね!」







その様ですね。






「いいですね」



「自らの進むと決断した道に

目標とする先人をみつけて、


自分の将来像がハッキリと

イメージ出来る様になるのは・・・。」








これは彼だけのケースだけではなく

自らの志(こころざ)す道(みち)を

求める人たちにとっては、




人生のスピードを加速させた

一種のターニング・ポイントと

言えるのではないでしょうか?






「ウ~ン。彼のその喜び様が

ヒシヒシと伝わってくる様です。」









☆Jimmy Witherspoon
- I'm Just A Ladys Man (Blues) ♪



☆Jimmy Witherspoon - Backwater Blues ♪


☆Jimmy Witherspoon
- "Drinkin' Beer (Have A Ball)".mov♪



☆Jimmy Witherspoon sings Bessie Smith ♪







☆ジミー・ウィザースプーン JIMMY WITHERSPOON




(1920年8月8日 ? 1997年9月18日)




アメリカン・ジャンプ・ブルーズ・シンガー

1923年米国アーカンサス州生まれ。


偉大なる戦後のブルーズ・シャウターのひとり

ジミー・ウィザースプーンまたはスプーン。


彼は減速する予兆なしのパフォーマンスで

ジャズとブルース界では

至るところに知れ渡っていた。




病気や厳しい時代により

しばし欠場するコトになった。


ソウルフルなシンガーは

ジャズとブルーズのリズムを

貫くためにゴスペルの抑揚を取り入れた。





彼の1995年のアルバム

” Live at the Mint”はグラミー賞に

ノミネートされた。





(” Live at the Mint”)






ジャズに影響を受けた

ブルーズのオリジナル・ボイスのひとつ

を聴くために集った好奇心豊かな新たなファン。


そして同じく古くからのファンのために

彼はパフォーマンスを続けた。





他のどの男性シンガーよりも

ウィザスプーンは


アメリカ音楽の

古典ジャンルの両方の歴史の中で

不可欠な参加者として

ブルーズとジャズの間にまたがった。








< 初期の人生と経歴 >




ジミー・ウィザースプーンは

アーカンソー州ガードンで生まれた。



若きウィザースプーンは

鉄道員の父の様に

教会の聖歌隊でたくさん歌ってきた。



彼が5歳に頃、歌のコンペで優勝したコトで

早くから自信をつけていた。





10代半ばでウィザースプーンは

シンガーのキャリアとして

彼の運を試すことを決めた。


そしてロスアンゼルスへ

逃げ出したのだった。




まさにその時だった。

Big Joe Turner

のパフォーマンスをみた後、

ブルーズ・シンガーになる

決断をしたのは。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「私は Jimmy Rushingが好きです。

でも、Joe Turnerは私のアイドルです。」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                    (ウィキペディアより抜粋)


―――――――――――――――――――――――

◆編集後記はこちら
_______________________