退院258日目~ストレスを逃がす・お腹編~ | こころの声を聴くkeicho雑記帖〜嘘つかない、背伸びをしない、英波のつれづれ〜

こころの声を聴くkeicho雑記帖〜嘘つかない、背伸びをしない、英波のつれづれ〜

『こころ探検ナビゲーター』武田英波の日常の出来事、心模様を書き留める雑記帖です。
2014年に急性心筋梗塞、2017年に急性大動脈解離と脊椎梗塞を経験。
その感性と傾聴マインドで受け取ったままを正直に綴ります。
あなたの何かのお役に立ちますように。

こんにちは。

『傾聴講師&傾聴心理士』英波です。

 

今日は、

からだに現れるストレスサインと、

私流のその逃がし方をお話します。

 

この方法は、

整体院に通う中で覚えたものです。

 

私は、どちらかと言うと、

「引きこもり」は平気な質です。

 

一人で過ごすのも、

それほど辛くありません。

 

大病のときの入院経験が、

いまの状況をとても助けてくれています。

 

そんな私でも、

ストレスゼロにはなりません。

 

からだにストレスサインが現れています。

 

それは、

お腹と頭です。

 

整体の先生曰く、

「ストレスが強いと腹部が固くなる」

そうです。

 

そして、

「腹部と頭部は繋がっている」

そうで、

腹部が固いと頭も固くなるんですって。

 

頭が固いっていうのは、

頭皮に余裕が無い状態です。

 

ストレスがからだに影響を与える。

のであれば、

 

からだもストレスに影響を与える。

ということで、

 

「からだをほぐすと、

気持ちもほぐれるんですよ~」

と先生は言っていました。

 

そんな先生の施術を何度か受けるうちに、

なんとなくやり方を覚え、

自分なりにほぐすようになりました。

 

あくまでも、

整体院に行けない時のセルフケア用ですが、

ご紹介します。

 

今日は、お腹編です。

上体を起こした状態でもいいですし、

仰向けにな他状態でもいいです。

 

服の上で構わないので、

お腹に手を当てます。

 

硬くなっている部分は、

毎回ちょっとずつ違います。

 

お腹を区分するとこんな感じ。

 

私の場合、

硬くなりがちなのは、下図の赤い部分です。

お腹に手を当てて、

指先でゆっくり押しまわしたり、

手のひらで撫でたりします。

 

凝ったところをほぐす感じで、

あまり強い力は必要なく、

どちらかというと優し目に触ります。

 

「大丈夫、大丈夫」

「お疲れ様」

「大変だったね」

 

など、思いつく言葉で、

からだを労うこともあります。

 

それから、

意外と張り気味になるのが下腹部。

ここも同じように、

両手を添えてほぐします。

 

お腹の調子が悪いときは、

ほぐすよりは、

さする感じの方がいいみたいです。

 

お通じに困るようなときは、

少し強めにほぐしても大丈夫みたいです。

 

なんにせよ、

「痛い」のは禁物です。

 

「痛気持ちいい」

くらいで止めておきます。

 

お通じに困る時、

運動不足な時は、

腸を揉んでお手伝いをします。

 

紫の部分や、

 

青い部分を、

 

右手で右わき腹、

左手で左わき腹を、

挟むように掴んで、

「ギュッ、ギュッ」と押します。

 

ここは結構強くつかんでも、

それほど痛くないと思います。

 

そんな風にお腹をほぐしていると、

だんだんお腹も、

からだもあったかくなります。

 

肌に直接触れてほぐすと、

肌が擦れてしまうかもしれません。

 

タオルをあてるなどしていただくか、

ボディオイルやボディミルクなどで、

摩擦を減らすことをお薦めします。

 

お腹が柔らかくなると、

ちょっと気持ちもほぐれる気がします。

 

今度は、頭編をお伝えしようと思います。

 

 

緊急事態宣言の中、

医療機関、流通、ライフライン等、

皆のために働いてくださる皆さまへ

深く感謝申し上げます。

 

EvaPuna

 

***** イベント情報  *****

 

傾聴体験『ひだまり傾聴』

自粛運動の中、誰かと話したいな…と思っている方、

オンラインの練習をしてみたいなとお思いの方、

どうぞご利用ください。

また、

・傾聴に興味のある方

・誰かにお話を聞いてほしい方

最小30分~最大60分まで、お話をお聴きします。

こちら(↓)のカレンダーに日程より日時をお選びください。

https://airrsv.net/evapuna-keicho/calendar

 

オンライン傾聴あんしん練習会

傾聴の練習がしたい方のための練習会です。

・5月16日(土)

PM19:00~21:00 参加費2000円

 

その他ご質問、ご相談のある方は、

どうぞLINEにてご連絡ください。

 

******************

 

ここまでお読みいただきまして、

ありがとうございます♡

 

続きは、また今度(^^)/

 

みんな愛されてます。

みんな大丈夫。

みんなに幸あれ。