<イベント報告>【傾聴】入門講座開催しました(2019年10月) | こころの声を聴くkeicho雑記帖〜嘘つかない、背伸びをしない、英波のつれづれ〜

こころの声を聴くkeicho雑記帖〜嘘つかない、背伸びをしない、英波のつれづれ〜

『こころ探検ナビゲーター』武田英波の日常の出来事、心模様を書き留める雑記帖です。
2014年に急性心筋梗塞、2017年に急性大動脈解離と脊椎梗塞を経験。
その感性と傾聴マインドで受け取ったままを正直に綴ります。
あなたの何かのお役に立ちますように。

こんにちは。

『傾聴講師&傾聴心理士』英波です。

 

2年前の今日、私は退院したてのブログを書いていました。

で、2年後の私はというと…、

 

【傾聴】入門講座を開催していました✨

 

2年の歳月って、すごいなぁ照れ

 

今日の講座の受講生は、お二人でした。

image

 

写真右側の男性は、iさん。

中央の女性は、оさんです。

 

iさんは、前職で20数年お世話になった恩人です。

もう、ほとんど東京のお父さん(笑)

 

「傾聴って何?」

「いまいちわかんないなぁ」

「大丈夫なの?」

と常々心配されまして(;^_^A

 

私の講座を申し込むと聞いた時は、

 

うっそだ~(笑)

からかってるでしょう~?

 

と思っていました。

 

…iさんは本気でした。

 

マジかΣ(゚д゚lll)

 

いや~ん!やりにくい(≧◇≦)💦

 

もうね、

父親参観日に登壇して発表するみたいな

そんな気持ち( ̄▽ ̄;)

 

でしたが、

 

始まってしまえば、

すっかり忘れてました(*^▽^*)

 

оさんは、

夏に告知を見てくださっていて、

ずっと興味を持っていらしたそうです。

 

なかなかタイミングが合わなくて、

やっと参加できたと教えてくださいました。

 

なんとありがたい照れ

 

少しでも多くのお土産を

お持ち帰りいただければと

願いながら講座を進めました。

 

一生懸命、テキストに向かうお二人。

image

 

まずは、

この講座に来た目的を再確認してもらっているところ。

 

なにが知りたくて参加したか、

いまコミュニケーションで困っていることはなにか、など。

 

なにを持ち帰りたいのかを言語化、

それをシェアすることで、

ご自身も私もお互いに理解して進んでいきます。

 

入門ではありますが、

傾聴全体を知っていただいたうえで、

その入り口に行くことを目的としている講座です。

 

でも、時間は2時間。

 

だから、

ギュッと凝縮してお伝えしています。

 

前半で

知識を入れていただき、

 

後半では

実際のワークで体感していただきます。

 

ワーク中のお二人。

image

 

ワークが終わった時に、

照れくさいと、はにかんでいたのが印象的でした。

 

その照れくささも体感していただきたいのですおねがい

 

相手の気持ちにも焦点を当てますが、

自分の中に起こる気持ちも感じることが、

傾聴には大切だからです。

 

質疑応答も交えながら、

あっという間に2時間は過ぎていきます。

 

終わりにご協力いただいたアンケートでは、

 

「傾聴を少し理解ができたようです。

いろいろな告知をよろしくお願いします。」

 

「非常に自分に重要なスキルだと思いました。

また、どうぞよろしくお願い致します」

 

とコメントを頂戴しました。

 

お二人とも、

自分に必要な何かを

お土産にしてくださったキラキラ

 

お話を聴くこと

コミュニケーションを取ること

 

そのときに、

自分が苦しくない

自分が楽な関わり方があるとお伝えする

 

それがこの講座での

私の願いです。

 

傾聴ってスキルなんです。

 

聴くだけじゃなくて、

コミュニケーションスキルなんです。

 

その一端をご理解いただければOK。

 

耳の使い方に種類があるって

知っていただければOK。

 

1日1分、傾聴の練習をしてみよう

と思っていただけたら

すごくOK。

 

傾聴に興味が湧いて、

もっと傾聴を知りたくなったら、

嬉しい(*ノωノ)

 

今日も楽しかった(≧▽≦)

 

傾聴のお話するのは楽しいラブラブ

 

iさん、оさん、

ありがとうございましたおねがい

 

来月11月も、第一水曜日に開催します。

11月6日(水) 10時~、19時半~

JR西荻窪駅下車 KOKO PLUS開催です。

よろしかったら、
どうぞご検討くださいませ。

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます♡

 

続きは、また今度(^^)/

 

みんな愛されてます。

みんな大丈夫。

みんなに幸あれ。

 

***** イベント情報 ******

 

☆10月2日(水)

傾聴入門「傾聴・はじめの一歩~あなたが楽に聴くために~」

開催します。

2時間のミニ講座です。

10:00~、19:30~、2回あります。

場所は西荻窪のKOKO PLUS CAFÉです。

参加費:1レッスン¥4,000(ワンドリンク付)再受講¥2,000です。

聴き方に困っている方、傾聴に興味のある方にお薦めです。

 

☆10月23日(水)

「なんでもマルシェ」に出店します。

場所はJR田端駅近く。

時間は、13:30~18:30です。

・ハンドセラピー

・傾聴セラピー

どちらも特別マルシェ価格30分1000円で承ります。

 

☆11月6日(水)

傾聴入門「傾聴・はじめの一歩~あなたが楽に聴くために~」

開催します。

2時間のミニ講座です。

聴き方に困っている方、傾聴に興味のある方にお薦め。

10:00~、19:30~、2回あります。

場所は西荻窪のKOKO PLUS CAFÉです。

参加費:1レッスン¥4,000(ワンドリンク付)再受講¥2,000です。

 

どちらも会いに来てくださるだけでも嬉しいです。

興味がわいたら、せひお越しください。

心よりお待ちしております。

 

☆ありがとう還元キャンペーン

1時間まで、無料でお話いただけます。

 

傾聴のお話をするもよし、

病気のお話をするもよし、

傾聴セラピーを受けるもよし、

会話の内容はどれでも構いません。

 

方法は、基本、オンライン(Zoomがお薦め)です。

移動可能な範囲で、スケジュールの合う方のみ対面も応相談。

 

限定100名様まで。

 

気になる方は、LINEでご連絡ください。

 

よろしくお願いします。

 

******************

 

もしもご質問やご相談がありましたら、
LINEにご連絡ください。

 

※JKDAは一般社団法人日本傾聴能力開発協会の略称です。