退院29日目~愛情サプライズ~ | こころの声を聴くkeicho雑記帖〜嘘つかない、背伸びをしない、英波のつれづれ〜

こころの声を聴くkeicho雑記帖〜嘘つかない、背伸びをしない、英波のつれづれ〜

『こころ探検ナビゲーター』武田英波の日常の出来事、心模様を書き留める雑記帖です。
2014年に急性心筋梗塞、2017年に急性大動脈解離と脊椎梗塞を経験。
その感性と傾聴マインドで受け取ったままを正直に綴ります。
あなたの何かのお役に立ちますように。

こんにちは。
『傾聴講師&傾聴心理士』英波です。
 
昨日は、友人が主催する懇親会に参加しました。
 
いろんなジャンルや立場の方が集まっています。
 
この懇親会は、
今回で開催6回目でした。
 
私が参加するのは、
2回目です。
 
以前お知り合いになった方も
ちらほらいらっしゃいました。
 
この会は、気構えずに参加できて、
とても楽しく過ごしました。
 
その会で、
思いがけず、
退院祝いのサプライズをいただきました。
 
お二人から、
退院祝いをいただいたのです。
 
一人目は、
とってもパワフルに活動している
素敵なお姉さん。
 
オレンジのバラが綺麗なお花のボックスを頂戴しました。
 
「生花にしようと思ったんだけど、
持って帰るの大変かなぁと思って、
こういう形にしたよー」
 
その判断、正解です、姉さん!!(笑)
 
お花をもらうって、嬉しいものですね。
なかなかない経験で、
思わずときめいちゃったおねがい
 
お部屋の一番よく見る場所に飾りました。
 
二人目は、
とっても陽気なお兄さんから。
 
北海道ギフトの盛り合わせをいただきました。
 
その中でも、素敵だったのがこちら。
夕焼けランタンキャンドル。
 
溶けにくい蝋でできたランタンです。
 
ランタンの中が、
夕焼け空さながら。

 

 
ああ。
なんて素敵な発想キラキラ
 
このランタンをプレゼントしてくれた理由は、
兄さんが入院経験があって、
このランタンで癒されたからだそうです。
 
私にも癒しになるかも…と思ってくれたから。
 
すっごく嬉しかった。
 
二人のどちらも。
 
すごいなぁ!
と思った。
 
こんな風に
軽やかに
ストレートに
人への愛情をかたちに出来るなんて。
 
たぶん、
ご本人は、
なにも悩まずに、
普通に行動されてるんだと思うから。
 
かっこいい✨
粋だなぁ照れ
 
こういう人にになりたい。
 
自分の思いに素直に。
照れずに。
 
愛情をかたちにしていこう。
 
お二人とも、
私と一緒にいる時間があったかというと、
多少はあったけど、
決して多くはない。
 
私よりも時間を過ごす人は、
周りにもっといるはずだ。
 
ただFacebookや私のブログで、
私に起こった出来事や私の気持ちを
シェアしてくれていた。
 
それで、私の入院や諸々を知っていて、
退院をねぎらってくれたのです。
 
凄いなぁ、
と思います。
 
インターネットの発達で、
こうやって普段会わない人とも、
体験や感情を共有できるということも。
 
普段会わない人にでも、
こんな風に
思いをかたちにすることが出来る人も。
 
ありがたいなぁ。
 
こんな風にねぎらってもらえるなんて、
ちっとも思っていなかった。
 
こんな風に思ってくれている人がいるなんて、
ぜんぜん想像してなかった。
 
愛情は、目に見えないから。
 
どこにあるかも分からない。
 
私が分かっていなくても、
私への愛情はある。
あった。
 
気づいていなくても、
認識できないところで、
愛情は向けられているのかもしれません。
 
目に見えない愛情だから、
言葉や行動にして
伝えていくのでしょうね。
 
そんな大切さを再確認しました。
 
私も恥ずかしがらずに、
自分の気持ちを伝えていこうと思います。
 
いろんな人に対して。
いろんな愛情を。
 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます♡

 

続きは、また今度(^^)/

 

みんな愛されてます。

みんな大丈夫。

みんなに幸あれ。

 

***** イベント情報 ******

 

☆10月2日(水)

傾聴入門「傾聴・はじめの一歩~あなたが楽に聴くために~」

開催します。

2時間のミニ講座です。

10:00~、19:30~、2回あります。

場所は西荻窪のKOKO PLUS CAFÉです。

参加費:1レッスン¥4,000(ワンドリンク付)再受講¥2,000です。

聴き方に困っている方、傾聴に興味のある方にお薦めです。

 

☆10月23日(水)

「なんでもマルシェ」に出店します。

場所はJR田端駅近く。

時間は、13:30~18:30です。

・ハンドセラピー

・傾聴セラピー

どちらも特別マルシェ価格30分1000円で承ります。

 

どちらも会いに来てくださるだけでも嬉しいです。

興味がわいたら、せひお越しください。

心よりお待ちしております。

 

******************

 

もしもご質問やご相談がありましたら、
LINEにご連絡ください。

 

 

※JKDAは一般社団法人日本傾聴能力開発協会の略称です。