Talent Focus®︎診断結果 | こころの声を聴くkeicho雑記帖〜嘘つかない、背伸びをしない、英波のつれづれ〜

こころの声を聴くkeicho雑記帖〜嘘つかない、背伸びをしない、英波のつれづれ〜

『こころ探検ナビゲーター』武田英波の日常の出来事、心模様を書き留める雑記帖です。
2014年に急性心筋梗塞、2017年に急性大動脈解離と脊椎梗塞を経験。
その感性と傾聴マインドで受け取ったままを正直に綴ります。
あなたの何かのお役に立ちますように。

こんにちは。
傾聴仲間の皆さんが診断しているから、つい気になって、Talent Focus®︎してみたpiyomaru英波です。

Talent Focus®︎は、いわゆる性格判断というか、性質判断のようです。

インターネットの診断テストがあります。
いろいろな設問、およそ20分程度に答えると、5つのエレメント木火土金水と10の才能に分類してくれました。


なんの予備知識もなく、テストを受けた結果が上図。

その結果を見たときは、

Σ('◉⌓◉’) うそ!!

と思いました。

エレメントの金に書かれている文書は、あまりに私と違うと思って。
コレクターという才能も、あんまり嬉しくない。

普通の陰陽道的な木火土金水なら、私は水の質ですし。

ところが、Talent Focus®︎を解説している書籍を読むと、金の子供の特徴には心当たりがありました。

この本の解説を読んでみました。
金がイマイチというより、他のエレメントの子供の特徴には、当てはまらない私💦

う〜〜〜〜ん。

どちらかというと感情的。
どちかといえばパッションの人。
と思っていたけど、違ったのかなぁ?

金の特徴。
一人遊びは平気で、得意…たしかに。
みんなと一緒にしないといけない意味がわからない…と子供の頃思っていた。
お気に入りはずーっと大事…大事。
心を開く人と開けない人は選別…してた
一度ダメだと見切りをつけたら、なかなか復権しない…しない。

金じゃーーーーん(><)

たぶん、母は火。父は金。と推測。

なるほどね〜。

彼氏さんは、たぶん水。

ほほ〜〜〜。

関係性もなんだか腑に落ちる。

決して、こういう診断が全面的に正しいとは思わない。

でも、自分や周りを理解したり、付き合い方を考えるキッカケとしては面白いと思う。

こういうところが、HOWな金なのかな(笑)

みんなそれぞれに響く言い方、響くシチュエーション、なんだか反発しちゃう言われ方や態度があると思います。

自分のことを知るのも良い。
周りの人のことを知るのも良い。

その結果、より良いコミニュケーションがとれ、より良い関係になれるなら。

私は、自分自身にも興味があるし、人そのものにも興味があります。

周りの人のことも知りたいけど、自分自身を知りたい。
意外と自分を知らないことを知っているので(笑)

自分を知り、私の周りのうつし世を知るために、学びたいと思うのです。

親兄弟も、恋人も、友達も、案外知らないものです。
もっと大きなものの方が、漠然とでも身近に知っている。
自然とか、神さまとか、運とか、癒しとか。

そういうところが、生きてる不思議だし、生きている面白みで意味なんだろうな、と思います。

知らない方が面白い。
これから知る楽しみがあるから(〃ω〃)

こんな自分の傾向がしれて、面白かった照れ

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます❤️

続きは、また今度(^^)/

みんな愛されてます。
みんな大丈夫。
みんなに幸あれ。