人は天才になれる/SHINGOさん主催・西野さん講演会その3 | こころの声を聴くkeicho雑記帖〜嘘つかない、背伸びをしない、英波のつれづれ〜

こころの声を聴くkeicho雑記帖〜嘘つかない、背伸びをしない、英波のつれづれ〜

『こころ探検ナビゲーター』武田英波の日常の出来事、心模様を書き留める雑記帖です。
2014年に急性心筋梗塞、2017年に急性大動脈解離と脊椎梗塞を経験。
その感性と傾聴マインドで受け取ったままを正直に綴ります。
あなたの何かのお役に立ちますように。

こんにちは。
SHINGOさん主催の西野さん講演会のお話完結編です。

主催のSHINGOさん。
破格の安さで講演会を実行してくれました。
心から感謝です(*^^*)

私が、今回の講演会で、一番ビビッと来たこと。

それは、
私、天才になれる✨
っていうか、みんな天才になれるおねがい
ということです。

この話題のスタートは、
AIの発達で、これから、人間のやる仕事がドンドン減って行く。
というもの。

そもそも、仕事には寿命があって、いつの時代にも、仕事はなくなっているもの、なんだそうです。

例えば、駅の改札。
昔は、切符にハサミを入れてくれる改札の駅員さんがいました。
いまは、自動改札機が、その代わりをしています。

こんな感じで、どの時代でも、少しずつ、仕事は無くなっているのだそうです。

ただし、今回は、少しずつではなく、もっと多くの仕事がAIに変わり、無くなってしまう。
人類史上、はじめての多さで。

AIが代わりにやってくれるなら、人間はのんびり暮らしているかというと…。

別の仕事をしないといけない。
と西野さんは断言します。

どうしてかというと、
人は、「生きがい」がないと生きていけないから。

自分の生きている意味、価値を、自分が持たないと生きていられないから。

全部を人任せにして、自分はなにもしないで、ただ生きる。
って、ことが出来ないから。

例えば、老夫婦。
おじいちゃんが亡くなったら、後を追うようにおばあちゃんが亡くなる。
それは、毎日の張り合いのおじいちゃんが亡くなって、張り合いが亡くなったから。
生きてる甲斐が亡くなったから。

私もそう思う。
おじいちゃんとだけ寄り添っていたら、きっとそうなるだろうな。

「なにもかも許されて、人任せにして、ただ生きているだけ」というのは、甲斐がなくて、苦痛でさえあると思います。
なにか自分に出来ることを探して、なにか行動しなくてはいられない。

そう思う。

そう実感している。

だって、今の私は、すべてを人に頼って何もせずに生きようと思えば、それに近いことが出来る状態だから。
でも、そうしたくなくて、足掻いているのだから。
閑話休題。

そして、新しい仕事は、AIには出来ない仕事がいいそうです。

西野さんいわく、
「そんな仕事を思いついて出来るのは、天才だから出来るんでしょ?と思っていませんか?

でも、自分は天才じゃない。
天才は生まれつきのもの。
いまさら天才になんてなれない。
と思っていませんか?

違うんです。

天才は、後からなるもんなんです。

天才は環境が作るんです。

苛烈な環境、強烈に厳しい環境で生きるときに、その環境を生き抜くために、人は変化する。
新しい才能が芽生え、生まれるんです。

だから、天才になりたかったら、そういう環境に飛び込んで身を置けばいい。

人と同じ当たり前の環境や流れではなく、他人とは違う環境、流れに身を置くことが大事。

人とは違う経験をして、オンリーワンになる。
オンリーワンの天才になる。

自分だけの価値を持つこと。
それがマネタイズになる。」

言い方はちょっと違うけど、こんなことを西野さんは言いました。

そのとき、私は、
ピカーンびっくり
と閃いたんです。

私、結構苛烈な環境を生き延びてるんじゃない?

人とは違う経験、割としてるんじゃない?

ってことは…、

私、天才になれるんじゃない?!

条件だけなら充分な気がする(・ω・)

ということは、
もう、言ったもん勝ちでしょ!!(笑)
╰(*´︶`*)╯♡

でね、よく考えると、
いろんな人がこの条件に当てはまると思うのです。

例えば、大動脈解離で生き延びた人は、過酷な環境に身を置いたと言っていいと思う。

全国的に考えて、生き延びた人が多いとしても、ここに、その人特有のなにかを足すと、特異性は高まる。

更に足すと、もっと特異性は高まる。

つまり、辛いことや厳しいこと、悲しいことをたくさん経験していればいるほど、特異性が高まるわけで。

いろんな要素を掛け合わせれば、掛け合わせるほど、特異性が高まる。

経験した当人が、その経験を認めて、受け入れて、自分の個性として捉えたら、それは才能に化けるということだ。

すごいおねがい

天才たくさんいる!!照れ

天災が天才になるんだ✨

すごーーーーーい。

みんなが天才だと思ったら、みんな尊敬できちゃうな。

そしたら、優しい世界になる気がする。

西野さんが言っている、お金になる才能というか、新しい仕事に就くというのとは、ちょっと離れてるかもしれないけど。

まずは、自分は天才だ✨と認めてみよう。

なんとなく、新しい世界が見える気がする。

命拾いしたときも、新しい世界になったんだけど(笑)

世界は、どんどん新しくなる。
世界は、いろんな顔を持っている。

それは嬉しいことなんだろう、きっと。

恐れないで飛び込んでみよう。

せっかく生きているんだもの。

明日も楽しもう。
明日も頑張ろう。ほどほどに。

私が天才だとして、どんな才能があるんでしょ?(笑)
さあ、宝探しをはじめよう。

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます❤️

続きは、また今度(^^)/

みんな愛されてます。
みんな大丈夫。
みんなに幸あれ。