ビバ!修了✨ | こころの声を聴くkeicho雑記帖〜嘘つかない、背伸びをしない、英波のつれづれ〜

こころの声を聴くkeicho雑記帖〜嘘つかない、背伸びをしない、英波のつれづれ〜

『こころ探検ナビゲーター』武田英波の日常の出来事、心模様を書き留める雑記帖です。
2014年に急性心筋梗塞、2017年に急性大動脈解離と脊椎梗塞を経験。
その感性と傾聴マインドで受け取ったままを正直に綴ります。
あなたの何かのお役に立ちますように。

本日、シンプルパフォーマンス・セラピーのナビゲーターを修了しました。

嬉しいにゃ!(≧∇≦)

振り返ると、東京で出会って、横浜で学んだシンプルパフォーマンス・セラピー。

まずは自分で自分に施して、変化を体感して。

その理由や仕組みを学んで、さらに自分へ施し…。

そして、実習の宿題が出て…。

この実習が、何気に不安でした
実習内容:2名の方をナビゲートして、アンケートをもらう。

なにが?

私で、果たして、効果が出るのかな?
ちゃんとナビゲート出来るの?
なによりも受けてくれる人がいるかなぁ?

ってことが(><@)

もちろん、セラピー自体は効果ある。
体験してるし、そこは問題なし(^-^)v

でも、ナビゲートが私だよ〜
経験ないよ〜
とはいえ、この宿題をクリアーしないと修了出来ない(≧◇≦)

正しくは実習して、筆記試験に合格したら、修了なんですけどね。
筆記試験は棚上げして焦ってたのです(^^;

そんな中、
私の講習のお話に興味を示してくれたり、友情で実習をOKしてくれたり、
といった方が現れ、助けていただきました✨

会ったばかりなのに?
普段は忙しくて、時間合わないのに??
え?!いいのー???と、正直、思いました。

なんだか、「実習しなねー(^^)」と言われてるみたい。

一応、ナビゲーターですから、当たり前の顔してナビゲートしたけど、内心はドキドキだったよぉ(^◇^;)

私が不安な顔してちゃ、相手はもっと不安だもんね。

下手でも舞台に上がったら、みんな役者!
お客様には関係ないっ!!
ってな気持ち(笑)で頑張りました。

おかげさまで、ちゃんと感動体験をしていただけました。

心はもとより、冷えが無くなったり、肩コリが治ったり。
私もビックリの効果出現でありました。

見た目にも、キラキラしていて✨
私は大感激でした。

ああ、本当にみんなが幸せになるんだなぁ。
そのお手伝いが出来るんだなぁ。
とジーンとして。
ちょっぴり安心したのです。
私でも大丈夫だって。

で、今日です。
筆記試験だ!!と思いきや。
前回の講習から今日までのシェアとか、新しい内容とか、普通の講義が行われ。

覚えてきた内容、上書きされて無くなるんじゃ
いつ試験なのー。・°°・(>_<)・°°・。
とハラハラしました(笑)

で、最後に念願の(笑)筆記試験!
マジです(・・;)




試験時間いっぱいかかった(笑)
終わらないんじゃないかと心配したにゃー(ノД`)

試験後は部屋出て、採点待ち。
とーってもドキドキしました。
なんだか学生に戻った気持ち。

名前を呼ばれて、お部屋に戻って、
「合格です」の一言。
めちゃめちゃ嬉しかったー(≧▽≦)

今日の参加者3名が合格出来て、みんなでハイタッチしました。
skype参加の方とは、モニター越しにハイタッチ

未来に向かって、新しいスキルを手にしました。






もっと精進しよう、と気持ちを新たにしました。

今回、ナビゲートを覚えたことも大きいけれど、ナビゲーターとしてのスタンスを学べたことも、同じくらい大きかったです。

いつもニュートラルであること。

そして、いろんなことが、実は同じことを示していることも感じられた講習でした。

この気づきについては、またの機会に。

とりあえず、お祝いするにゃあ(^^)/

読んでくださって、ありがとうございます❤️