こんにちは

まきです。

 

 

このりえさんの配信すごくよかった。


 https://www.instagram.com/reel/C8XaJsayJqW/?igsh=MXVuM2o4cXJuaGxpaA==


 

 

決めれていない人って

誰かのせいにしたり

環境のせいにしたりする

 

 

あと、自分責めをして

自分のせいだ。だから自分はこうなんだ。

ってことにしているけれど

それすらも他人のせいなんだよな。

 

 

本当に自分で決めたという

自覚がある人は

失敗してもその状況を受け入れる。

その強さがある。

 

 

 

 

自分の行動が

世間からはみ出さないような選択だったり

無意識に親の目を気にしていたり

誰からも認められるようなことばかりを

無意識に選択していると

自分の本心ではないから

どこか、やらされている感じがしたり

拗ねたり、愚痴言ったりするんだ。

 


 

全ての選択を自分がしている

というのは

 



食べるものも

寝る場所も

着ている服も

住んでいる場所も

持っている物も

思考も

 

 

全て自分が選んでいる。

 

 

今の現実は

自分が創り上げている。

 





よく聞く言葉だけど

例外なく、そうであって。




そして、それを自分が決めていると

自覚している人が少なすぎる。

と、私は感じています。

 

 

 

ましてや、パートナーなんて自分が決めた人なのに

それすらも自分が被害者になっているような

人もいる。

 

 

 

周りが認めてくれた人だから。

親に認められそうな人だから。

一緒にいて恥ずかしくない人だから。



そういう基準でパートナーを選んでいると

自分がこの人を選んでいるという

自覚がなくなっていく。




決めるって勇気がいることなんだよ。

 

 

 

失敗しても、うまくいっても

自分の責任だからね。

 

 

 

自分で決めないってすっごく楽だよ。

 

 

 

誰かの言うとおりにしとけばいいし

自分で考えなくていいし

うまくいかなかったら人のせいにできるし

自分が間違っていたって思わなくていいしね。

 

 

 

その代わり、

自分が満足するような結果は得られない。

自分が満たされるような幸福感も得られない。

ただ楽なだけ。

 

 

 

もしそれを変えたいのであれば

自分が決めているという意識を持つこと。

 

 

 

 

ブログを書く、書かないは自分で決める。

寝る、寝ないは自分で決める。

買う、買わないは自分で決める。

何かを考える、考えないは自分で決める。

やる、やらないは自分で決める。

 

 

 

決めることから現実は動き出すし

決めることで強さが戻ってくる。

 

 

 

小さなことを決められない人が

大きなことを決められるはずがない。

 

 

 

だから日常で

常に自分で決めているという意識を

持っておいてほしいんだ。

 

 


自分で決めて行動した人から

現実は変わっていくよ。