中川麻美さんのCBFオンラインサロンに
入ってるんだけど
麻美さんと、CBFオンラインサロンメンバーの
おゆんさんが
ノート講座を開催されたの。



中川麻美さんのノート講座インスタライブ





で、私がちょうど伝えたいなーって
思ってたことをノート講座でも
言われてたからシェアするね!




ノート講座ではノートの書き方も
教えてくれたんだけど、
それは本当に「大体こんな感じ」
みたいなことで




本当に大切なのは
とりあえず自分が思っていることを
ひたすらノートに書くこと。




でね、なぜそれが大事かって
ノートに書くことで自己受容されるから。



頭の中でぐるぐるしてるときって
自然と自己否定しがちじゃない?




こんなこと思っちゃいけない
こんなこと言っちゃいけない
って本当に知らない内に
無意識で思っちゃうのよ!!




でも、自分の中のものを
ノートに書くときはジャッジしない!
悪口でもなんでも
そのまま出す!!




そんなこと思っていい。
書いていい。




「私はそう思ってるんだね」
で終わり!!




でねでね、
自分の中をノートに描いたときに
友達やパートナーに言ってほしいことを書くの!




私だったら
「仕事やめたい。辛い。」
って自分の気持ちを出したあとに



言ってほしい言葉↓
「辞めたいんだね、辛いんだね。
辞めてもいいよ。よく頑張ったよ。」
って書く(そう言ってほしいから)。



補足↓
(今、会社で私の後任がいなくて、事務作業をする人がいないから辞められない状況)





そしたら、このノートには書いてないけど
「職場の人に悪口言われたらどうしよう」
「嫌われたらどうしよう」
っていうのがでてきたから



「私が辞めるって言って
文句言う人なんかおらんやろ。
あんなに一生懸命やってたのに
文句言ったり悪口言うやつがおったら
そいつが終わってる(ヤバい)わ。」
(これも私の中で自分にかけてほしい言葉だった)




ってノートに書いて自分に言ってあげたら
すごく体が軽くなったのね。




で!ここでポイントなのは
「他の人に言ってほしい言葉を
自分で言ってあげる」
ということ。



長くなるので次の記事で↓