親戚の子にお年玉渡してて思い出したんだけど

私ね、学生の頃にお年玉をもらうと

母に全部渡してたの。



そんで、母が私の銀行口座に

全部入れてくれてて

成人した時にその通帳くれたのね。



その口座には50万近く

入ってたんじゃないかなぁ。

(今の夫と出会ったときに使いきってしまった😂)




私の母親はめちゃくちゃ心配性で

特に貯金至上主義だったから

「貯金は大事。

貯金だけはしときなさい。」

って言われて育った。





だから、社会人になって

絶対毎月貯金しなければいけないと

強迫観念のように思っていたし

口座にお金がないと不安で不安で

お金が減ることが何よりも恐怖だった。

 




 

でも生活するにはお金が必要だから

常に不安や焦りみたいなものがあってね。

 

 




今の夫に出会った時

夫は、常に支払いに追われているのに

私より何倍も支払いが多いのに

私よりお金持ってないのに

 



 

私より幸せそうで

毎日楽しそうだった。

 

 

 

 

金銭的には、私よりカツカツで

私のほうが彼のことを「大丈夫!?」

って心配するぐらいだったのに

自分が欲しいものは迷わず買って

金額気にせず食べたいもの食べて

「まぁ、なんとかなるよ」って笑ってた。

 

 



その感覚がすごく羨ましかった。

私もその世界で生きたいって

強烈に思ったんだ。

 

 



でね、つい最近まで

私のお金の不安っていうのは

ずっとあったんだけど

CBFサロンで麻美さんのお金の概念を聞いていたら

めちゃくちゃアップデートされたの!



CBFサロン 



 そりゃ、お金ガンガン回してる人の頭の中と

貯金しなきゃ!って思ってる私の頭の中は

まじで全然違うわけ!!





だって、私のお金の前提は

「貯金するために稼ぐ」

「お金はなるべく

使わないようにしないといけない」

「節約は美学」

だった。




命の次に大事なものだった。

ヘタしたら命より大事だったかも…😂





でも、麻美さんは

「お金は使うもの」

「欲しいものを得るための道具」

って言ってて

麻美さんの中で

お金は自分の願いを叶えるための

道具に過ぎないんだよね。


 





で、いつもお金の不安が出てきたら

麻美さんのお金に対する

考え方の話を聞いていたのね。



そしたら

まじで考え方がアップデートされる!!




お金がなくても今生きてるじゃん?

これまでもお金なかったのに

なんとかなってきたわけでしょ?



ってことは今回も大丈夫だから🤣🤣




この言葉に何度救われたことか😭





 でね、

自分がずっと当たり前だと思っていた考え方って

自分ひとりじゃおかしいことに気づかないから。




今まで「こうするべき」だと思っていたことを

やってきた結果

なんとなく幸せじゃないから

理由を知りたくて

色んな人の配信とか聞きに行くでしょ?





自分が「こんな人になりたい!」

って思ったんなら

その人の考えを毎日浴びたほうがいい!

 




自分が今まで普通だと思っていた思考を

何十年もしてきてるんだから

それを変えるためには

毎日自分の中の当たり前の思考を止めて

そうなりたい!と思ってる人の思考を

入れる必要がある。




自分の不幸せになる考え方を

強制的にストップさせるんだよね。




私はこのやり方で

かなりお金に関しての考え方が

楽になったし軽くなった。






お金は

人生をより良くするために

使うもの。





私の中でのお金の概念が

益々豊かになっていってます♡