嫌われる勇気ってなあに? | 静岡発 磐田浜松 あなたらしさ100%心理カウンセラー|汰緒鞠映(タオマリエ)

静岡発 磐田浜松 あなたらしさ100%心理カウンセラー|汰緒鞠映(タオマリエ)

静岡県磐田市で活動する心理カウンセラーのタオマリエです。自信のなさ、マイナス思考から解放され、あなたらしさが開花できるよう、心理セラピーとココロケアトレーニングでサポート、100%あなたらしく輝ける「しあわせロード」に導きます。

静岡県磐田市で活動しています

心理セラピスト&四柱推命鑑定士、

しあわせロード案内人の

タオマリエです。

 

 

「自分がない」人のことについて

以前に書きました。

 

自分がない人は「いい人」の立場を

取っていることが多いようです。

 

今日は「いい人」について

書いてみたいと思います。

 

 

 

「いい人」といえば、

人に反論したり、人に嫌われるような

ことを言ったりしたりしません。

 

相手が「こうだ」と言えば「こう」だし、

「ああだ」と言えば「ああ」と

合わせることも多いです。

 

 

だから、相手にとっては

ものすごく都合のいい人なのです。

 

 

だって、すべてを受け入れて

くれるんですもの・・・・

 

 

・・・・・

 

 

本当に?

 

相手を受け入れているの?

 

・・・・・

 

・・・・・

 

いいえ、

 

本当は全然受け入れていませんよね。

 

 

反論やノーを言わずに

相手に合わせるのは、その人を

受け入れているからでなく、

 

相手に嫌われることを怖れているから

 

相手に批判されることが怖いから・・・

 

それが本当のところだと思います。

 

 

子供の頃から、

 

そんな不安や怖れを避けるために、

自分の意見を持たないことで

サバイバルをしてきたと言えます。

 

相手に合わせることで

うまく生きてきたのです・・・

 

なぜなら、

 

自分の気持ちを出したり、

自分の欲求を表現しても、

 

それが受け入れられなかったり、

拒絶される体験をしてきた・・・

 

だから、

自分の気持ちや、こうしてほしいと

お願いすることをあきらめてしまった、

 

そんな子供が大人になってもまだ、

「いい子」をやっている・・・・

 

ビリーフチェンジという

心理セラピーの窓からは、

そういう景色が見えています。

 

(ビリーフチェンジとはこちら)

 

 

けれど、そんな「いい人」にも

 

限界は必ずやってきます。

 

 

自分に無理をするということは

やはり長続きができないことです。

 

それに、自分のためにも

一番やってはいけないこと。

 

・・・・・・・!

 

そのとおり!

「いい人」を止めたい!

みんなにもういい顔をしたくない!

じゃ、そのためには「嫌われる勇気」を

持てばいいのかしら?

 

 

そんな声が聞こえてきそうです。

 

 

なるほど、どうやらあなたは、

 

自分を出すと

 

「嫌われる」

 

そう信じ込んでいるようですね。

 

 

それはもちろん、

自分と意見や考えが違う人を、

嫌う人間もいるかもしれません。

 

でも、あなたがあなたでいることを

嫌う人間なら、

 

そのような人にはそうさせて

おけばいいのです。

 

「嫌われる勇気」なんて要りません。

 

相手があなたを嫌うか嫌わないかは、

相手が決めることですから。

 

あなたが心配しても、仕方のないこと。

 

あなたがすべきは、自分に関することです。

 

 

たとえば・・・

 

自分らしくいること。

自分の気持ちを大切にすること。

自分の存在は価値があるのだと、

素直に信じること。

 

そして、自分の好きなことや、

好きなモノや人を思う気持ちを

大切にすること。

 

自分を大切にすることです・・・・

 

どれも難しそうですか?

 

「いい人」はまず自分を大切にして

いませんからね。

 

だからこそ、自分のことを

「大好きだ」と感じて大切に思って

あげてください。

 

そんなあなたをきっと、

「素敵だな」「いいな」と思って

くれる人が必ずいます。

 

これは異性とのお付き合いだけの

話ではありませんよ。

 

自然なままのあなたを認めてくれる、

そんな人の前でなら、

無理して「いい人」になる必要なんて

そもそも、ないですよね。

 

 

「いい人」をつい演じて

しまっているあなた、

 

その窮屈な鎧は、もう脱いでも

いいのではないですか?

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございます。

 

タオマリエは

あなたのしあわせへの道応援します。

 

 

静岡、大阪、東京と全国のジモジョに

幸せへの道へとつながる

心理セラピーと四柱推命鑑定を

提供しています。

 

(磐田の海で友人と)

 

マイナスの思い込みを手放して

自分らしく生きるルールに書き換える、

ビリーフチェンジという心理セラピーと、

 

生まれ持った自分の運勢や

運の切り替え時を読むことのできる

四柱推命鑑定で、

 

あなたのしあわせロードを見つける

お手伝いをしています。

 

 

☆☆ おしらせ ☆☆

 

ご好評の「しあわせロード」セッション

3月の限定予約枠は、おかげ様で

 

満席となりました。

 

これからも

しあわせロードを歩む皆さんと

共に進んでいきたいと思います!

 

☆☆☆

 

 

 

 

フェイスブックやってます

 

「自分が主役の人生」を生きる3つのステップ!

しあわせロードメルマガで公開しています。ご登録はこちらから

今ならミニ鑑定付き