■社風を理解している人を集めるには
最近、「bokete」にはまっています。
ご存知ですか?
「写真でひとことボケる」がテーマの参加型のウェブサイトです。
http://bokete.jp/
毎日のように投稿に目を通しているうちに、自分の感性が「bokete」っぽくなっていくのに気付きました(笑)
ああ、こうやって感性は育つんだな~と勉強になりましたよ。
ヴィレッジ・ヴァンガードのPOPって面白いですよね。
あの店に、買うものを決めて行く人っていないと思います。
行くと楽しい気持ちになれる。
つい衝動買いをしてしまう。
で、家に帰って後悔する…(笑)
すごい商売ですよね?
僕がいつも感心するのは、あのPOPって各店のスタッフが書いているんですが、どの店に行っても「ヴィレヴァンらしさ」が保たれていることです。
芸風が完全に共有されているんです。
求人広告もヴィレヴァンっぽい。
おそらく求職者のほとんどが既存客(ファン)で店頭の求人を見て来るのだと思います。
ハローワークに出したらズレた人が来ちゃいますからね。
ニューズレターなどで普段から情報を発信している会社は求人がしやすいし、感性を理解している人が来てくれます。
理想的な求人だと思います。
(まあ、既存客が来て、お断りする場合は辛いですが…)
情報を発信することはマーケティングだけでなく、組織づくりにも有効だと思います。
それではウィークエンドをお楽しみください!