カメラを買うムフフな動機 | 会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営

会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営

指示、命令、管理は人材と組織をダメにします。「自分で決め、考え、行動する」指示ゼロ、自己決定の組織運営でチームは驚くほど活性化します。
ブログでは実践と研究で得た知見をお伝えしていきます。

■人間関係の中に潜む満足に目を向ける

「おじいちゃん」のイメージって変わりましたよね?

昔は、縁側で茶をすすっているイメージでしたが、今はもっとアクティブです。
体力も気力も金もあるし、感性も若いです。

先日、そんな「おじいちゃん」を対象にした雑誌の広告が新聞紙面に載りましたが、すごく良くできていると思いました。

その号の特集は「一眼レフカメラを使いこなす」。

キャッチコピーがシンプルながらしっかりと訴求しています。

「さすがジイジ!」「親戚みんなから褒められます!」

$会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営
一瞬でやられるキャッチコピーです



本当の動機…本当に欲しいものに訴えかけていますよね。

カメラを所有することは動機じゃない。
カメラを使いこなして自分で楽しむ人もいると思う。

でも、おじいちゃんに関しては、一目置かれることの方が強い動機なのかもしれません。

いや、おじいちゃんに限った事じゃない。

「人間関係の中に潜む満足」

これって、全人類が持っている強烈な欲求なのだと思います。



「尊敬されたい」
「人に喜ばれたい」
「お役に立ちたい」

今ある商品・サービスを関係欲求の視点から情報編集するのも有りだと思いませんか?

打つ手は無限にあると思います。


それでは、今日もいい1日を!