マーケティングの課題は売ることではない | 会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営

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指示、命令、管理は人材と組織をダメにします。「自分で決め、考え、行動する」指示ゼロ、自己決定の組織運営でチームは驚くほど活性化します。
ブログでは実践と研究で得た知見をお伝えしていきます。

■売った時点はゴールではありません

弊社では、年末に年賀状印刷サービスを行っています。

これが結構儲かる。

数万枚を印刷するのでマシンが故障することもありますが、ゼロックス社のサービス体制にいつも助けられています。

電話をすれば電光石火のごとく来て、あっという間に解決してくれる。
マシンだけでなく、PCやネットワークも見てくれます。

そこまで徹底するのは、ゼロックス社が、自分たちのミッションが印刷機を製造し販売することではなく、「それを通じ、顧客のビジネスを成功させること」だと認識しているからです。


建設機械メーカーのコマツは、重機1台1台にGPSとセンサーを取り付け、マシンの稼働状況を一元管理しています。
これにより、不具合が生じた時に(生じる前に)迅速に対応することができています。

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新興国でも絶大な支持を集めているそうです



マシンの故障は納期に影響を与える大問題ですからね。
絶大な支持を集めているようです。


売った時点はゴールじゃない。
お客様にとっては、買った時点がスタートなのです。


「快適に使っていただくこと」
「具体的な『利』を得ていただく」

それを真剣に考え、実現することが大切なのだと思います。


マーケティングを学ぶと販売が上手になりますが、本質を見誤ると痛いしっぺ返しを喰らいます。

気を付けなくちゃですね。