■60秒以内の提供って、現場は大変ですね
マクドナルドが、注文から60秒以内に商品が提供されなった場合、ハンバーガーの無料券がもらえるというキャンペーンを打ち出しましたね。
報道によると、ファストフードの原点に帰るとのこと。
現場は大変ですね。
なんでも、試算によると1秒短縮されると年間で8億円の売り上げにつながるのだそうです。
これまでの平均が75秒だそうですので、15秒×8億=120億円の売り上げが上積みされる計算になります。
本当かいな?って思いましたし、カラクリがよく分かりません。
今まで、提供が遅くて(遅いか?)機会損失をしているということでしょうか?
ということは、提供が遅いからお店に行かないお客様がいるということか、遅いから注文量を減らしていたということですもんね。
う~ん…
もしかすると、引換券欲しさに、制限時間オーバーを狙い必要以上に多くの注文をすることを狙っているのかも?
客単価を上げる作戦か?
いずれにせよ、エンターテイメント的ではありますね。
現場は大変ですが…
僕はモス派なので関係ありませんが。
効率化、合理化は大切ですが、ほどほどにしないと精神的に参ってしまいます。
ほどほどに…
ですね!