マクドナルドの謎 | 会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営

会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営

指示、命令、管理は人材と組織をダメにします。「自分で決め、考え、行動する」指示ゼロ、自己決定の組織運営でチームは驚くほど活性化します。
ブログでは実践と研究で得た知見をお伝えしていきます。

■60秒以内の提供って、現場は大変ですね

マクドナルドが、注文から60秒以内に商品が提供されなった場合、ハンバーガーの無料券がもらえるというキャンペーンを打ち出しましたね。
報道によると、ファストフードの原点に帰るとのこと。

$会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営
早い、安いの裏で泣く人がいなければいいが…



現場は大変ですね。

なんでも、試算によると1秒短縮されると年間で8億円の売り上げにつながるのだそうです。
これまでの平均が75秒だそうですので、15秒×8億=120億円の売り上げが上積みされる計算になります。

本当かいな?って思いましたし、カラクリがよく分かりません。

今まで、提供が遅くて(遅いか?)機会損失をしているということでしょうか?
ということは、提供が遅いからお店に行かないお客様がいるということか、遅いから注文量を減らしていたということですもんね。

う~ん…


もしかすると、引換券欲しさに、制限時間オーバーを狙い必要以上に多くの注文をすることを狙っているのかも?
客単価を上げる作戦か?

いずれにせよ、エンターテイメント的ではありますね。

現場は大変ですが…

僕はモス派なので関係ありませんが。


効率化、合理化は大切ですが、ほどほどにしないと精神的に参ってしまいます。

ほどほどに…

ですね!