米朝会談のキーパーソン | 大放言の小さなブログ

大放言の小さなブログ

平凡な日常を愛する、心地良さ優先主義のtaoです

昨日は休日だったtaoです。

出かける予定でしたが

米朝首脳会談を見ていたら夕方になってしまい

一日中家にいました。ガーン

 

米朝会談は合意文書が包括的な内容だったため

具体性に欠けるという批判もありますが

ボクの印象はちょっと違います。

 

●キーパーソン登場

まず意外だったのが、

拡大会合に強硬派のボルトンが同席していたことです。

ボルトンは非核化プロセスのキーパーソンであり

彼が同席したということは非核化に関しては

ある程度の合意が出来てるんだろうなと思いました。

 

来週ポンペイオとボルトンが訪朝することになっており

そこで具体的な非核化プロセスが公表されるかどうか注目です。

非核化プロセスを小出しにしていく感じでしょうか。

 

ただし、トランプやボルトンの任期を考えると

15年かかると言われている「完全な非核化」は難しいかもしれません。

 

●アメリカ中間選挙に向けて

11月にアメリカの中間選挙があります。

そこから逆算すると、今年後半のイベントは

こんな感じになるのではないかと予想します。

 

11月 アメリカ中間選挙

10月 金正恩訪米

9月 制裁一部解除

8月 長距離弾道ミサイル廃棄

6月7月 非核化プロセス(部分的)発表

 

日本もアメリカに歩調を合わせていく必要があるでしょうね。

 

●拉致問題の行方

会談でトランプが拉致問題を提起したと言われていますが

具体的に何を語ったのか想像しますと

「拉致問題の交渉担当者を決めろ」ということだと思います。

 

現在、日朝関係は交渉チャンネルが途絶えており

日本側はその回復に苦慮しています。

 

そもそも日朝間で2014年にストックホルム合意を交わしたのですが

2016年の長距離弾道ミサイル実験に反発する形で日本は制裁を決定し

これが北からは「ストックホルム合意破棄」と見なされ

交渉窓口が消滅してしまいました。取り付く島がない状態です。

 

こういった状況を考えると日朝交渉再開が公になるのは

長距離弾道ミサイルが廃棄される8月以降になり

日朝首脳会談は年末ぐらいになるのではないかと思います。

何人か帰ってくるかもしれません。

 

以上、楽観的な予想でした爆笑