昨日、心の学びをしていた友達とのやり取りでの出来事から。

 

私たちは4年前に知り合い、そして、それからもずーっとSNSを通してやり取りを続け、たくさんの気持ちを共有してきた。

 

そういう仲間たちのやり取りの中、パラダイムシフトについての話題が先日からあがっていた。

 

その中での投稿で、彼女が

 

自分が変わると、そこに存在している私たちも変わっていく。

 

それに対して、

 

「そんなの嫌だーーーーえーんえーんえーん」と叫ぶ。

 

 

 

それを見た瞬間

 

なんて愛おしいのだろうと思った。

 

 


全身全霊をかけてそれを発している彼女を通して

 

すごく愛おしさが伝わってくる。

 

なんて愛おしいのだろう。

 



この気持ちは私もわかる。

 

それを感じたくないために、意地を張ったり、すねたり、ひがんだりしてきたからだ。

 

 

 

感情は変わっていく

 

そうやって感じている私も変わっていく

 

全ては変わっていく

 

でも私たちは、その中でも必ずなくならないものがあると気づいていく。

 


愛だ。

 


相手への執着とか


変わることの恐れとか

 

色々言う人はいるかもしれない。

 

でも根底には愛がある

 

 

 

なんて人間は愛おしい存在なんだろう、と思う。

だから人間はやめられない笑い泣き

 

 

いま感じている自分から湧き出てくる思い

 

今という瞬間が変わっていく切なさ

 

そこを感じようとすると、

 

紐づけされるように、過去の後悔とかもでてくるかもしれない。

 

でも、大丈夫

 

安心して感情を感じたらいい。

 

安心して、いま悲しい、切ない、をたくさん感じたらいい。

 

たくさん涙をしたらいいと思う。

 

それを自分を愛するということだから。