先日のグループセッションで、普段感じるモヤモヤを話す機会がありました。

 

私は、子供から「ママ、しわが気になる」と言われたことを話しました笑

 

こういうアウトプットの場があることで、

 

普段なら「こんな些細なこと」とモヤモヤしていることさえ気づかないことに気づいていきます。

 

そして、

 

そうやって「些細なこと」として瞬時に自分に湧き上がってきたモヤモヤを抑え込み、無いもにしている自分にも気づきました。

 

些細なこと。

 

蒸し暑いなー

ジメジメしてイライラする

子供の声がうるさい

旦那が寝転んでる姿に腹がたつ

もう、物が出しっぱなし(やっているのは私笑い泣き

洗い物がたまっている

自分のぜい肉にうんざり

 

とか

 

あまりにも瞬間に沸いてくるのと、あまりにも当たり前すぎてスルーしている。

 

大きい問題なら、自分に原因があるかもと省みることをするが、こんな些細なこと、当たり前すぎて、もしくは、どうしようもないからと決めつけ(自分に言い聞かせ)スルーしてきたか。

 

こういう事をしてきた自分に一つ一つ気づくことで、改めて自分を知るきっかけになるんだなと感じました。

 

「自分の心地よさを探そう」

「自分を大切にしよう」

「自分をご機嫌にしよう」

 

巷でよく言われている言葉。

 

私は長年意味が分かりませんでした。

 

なぜなら

 

そうやっているつもりだったからです。

 

自分のご機嫌をとるために、カフェにいく。

自分の欲求を満たすために、欲しいものを買う。

今日は料理をしたくないから、外食にする。

 

ときには、

 

子供に命令をする。

旦那に不満をぶつける。

親に文句を言う。

 

なぜなら、あなたたちがやっていることが不快だから。

 

自分に湧き上がってくる感情を伝えることが、自分を満たすことだと思っていた。

 

本当に自分が望んでいる行動はそこじゃなかったんですよね。

 

完全に勘違い笑い泣き

 

 

つづく↓