脳の講座を受け出してから、

 

私は、日々の自分の気持ちや思考の変化を観察すべく

 

気づいたことがあれば、メモをしていました。

(単なるメモ魔ですえー

 

それを見返して気づいたのですが、

 

私は他の生き方を知らない…

 

私は、私の生き方しかできない、んだと。


気づきました



 

というのも、

 

もともと、

 

私は「生きやすい」人になりたかった。

 

 

その「生きやすい」というのは、

 

自分の「思い通り」に

 

自分が動いてくれること。


というのも、

 

文句やザワザワと頭の声がうるさく

 

思い通りに動いてくれていないことが

 

悩みだった。

 

 

まーーーー

 

簡単に言うと、

 

頭では「痩せたい」のに

 

めっちゃ食べてしまっている。

 

これのことですニヤリ

 

 

「じゃー、なんで痩せたいの?」

 

となると、

 

「痩せている方が、見た目にいいから」など

 

そんな外側の価値観の情報しかでてこない。

 

自分の答えがないのです。

 

そして、

 

じゃー、自分の答えを見つけよう!

 

自分探しの旅に出ていたのが

 

今までの私

 

ここで何十年も迷宮入りしていた。

 

なぜなら、

 

そんなもん探してもそもそも居ないですよ。

 

 

生まれた時代の価値観

 

親の価値観

 

周りの環境の価値観によって

 

違和感を感じたり、

 

抑圧を感じたり

 

それを感じるたび、その感覚を本当の自分と思っていただけで。

 

その違和感や抑圧を感じずに生きることが、本当の自分の生き方だと思っていた。

 

でも、感じなくするなんて出来ないんですよ。

 

それが自分の遺伝子レベルに受け継がれているから。

 

いくら環境をかえても、

 

同じような環境を自ら創り出している、

 

そんな生態系のような思考が自分の中にある限りは。