イギリスEU離脱問題について | 中国輸入代行C'na(シーナ)

中国輸入代行C'na(シーナ)

中国輸入代行はもちろんのこと、物流(発送)代行、OEM代行、Amazon FBA直送、現地視察など、中国に関することならC'naにお任せください!

おはようございます。

中国輸入代行C'naです。

本日は、今話題沸騰中のEU離脱についてお話しようと思います。

EUを離脱することでどのようなメリット、デメリットが発生するのか。
今回のイギリス離脱によって日本や中国では、どのような影響を受けるのか。

このあたりをサラリと考えてみたいと思います。


まず、EUとは何だ?ということなのですが、

これは私も小学校か中学校で学んだきりで、ほぼほぼ記憶がございませんでしたので調べ直してみました。


■EUとは??
・EUというのは欧州連合(European Union)のことです。地域統合体と呼ばれる組織で、主権(自分で自分の国のことを決める、独自の法律がある、固有の領土と国民を持っている)を持った国家が集まった組織。

・ヨーロッパは、小さな国がたくさん集まっていることから、様々な民族が集まった土地で、昔から領土争いや宗教紛争などが絶えず、一年中戦争を繰り返していたことから、
・それに嫌気をさしたヨーロッパの方達が「戦争が起こらないようにヨーロッパを一個の国みたいにしちゃえばいいんじゃない?そしたら、国境引き直したりする必要ないでしょ」という考えから発足されたのがEU。

・現在のEUは、加盟各国の代表が欧州議会で様々な事柄を決め、経済、金融などの分野で、加盟国すべてが従う必要がある「きまり」を作ったり、利害の調整を行う場になっている。
・例えば、情報通信業界に関しては、プライバシーや情報管理に関する規制、携帯電話の通話料金などの規制なども行っているようです。

・その他、活動の中には、ヨーロッパ内での貿易の障害となる関税や規制を撤廃、域内の市民の移動や仕事の自由を保証して経済を活性化させる、農業への補助金を出す、多国籍な研究プロジェクトへ資金を出す、国を超えて犯罪の取り締まりを行う、国を超えて環境を保全する等もあるようです。


要するに
EU加盟をしている国を一つの国に見立てて、ビザをなくしたり、通貨を共通にしたり、自由に貿易をできるようにしたり、移住などもできるようにして活性化を図りましょうよ。という感じです。


■EU離脱によるメリット
①EU加盟国の経済格差が凄まじかった。
豊かな国は、貧乏の国にお金をだすばかりで、補助金などの名目で吸い取られてしまっていたようです。

EU離脱になれば、そのような心配はなくなりますので、イギリスにとっては良い影響となると考えられています。

②貧乏国の人々がイギリスに来てしまう。
イギリスが特に困っているのは、EUから移民が来てしまうことです。EUは域内の国籍を持った人なら、どの加盟国に住んでも働いてもいいですよ、ビザは要りませんよ、というルールを決めており、
さらにイギリスは、病院や学校も無料、子供手当の補助金も出してくれるので、貧乏国にとっては、もはや天国のような状態。

また、たくさんの移民の影響で物価が高騰し、現地の人々が、土地を買えない状態になっているそうです。

EUを離脱することで、入国時に審査が必要になったり、在留期限なども決められるので激減すると考えられる。
そのため難民・移民に関してはメリットであると考えられる。


他にもさまざまな要因があるようですが、大きくわけるとこの2つのようです。


■EUに離脱によるデメリット
①貿易について
EU離脱によって、今までEUのルールで貿易ができていましたが、今後は全てイギリス国内でルールを決めていかなければなりません。
交渉にあたっては、ヨーロッパ内の貿易が不利になると考えらているようです。

また、今までEUに加盟をしていたことを理由にイギリス進出をしていた企業も撤退を余技なくされる可能性もあるようです。(日本企業で言うと、日産、日立等)


②金融について
これは大きな悪影響をうけると考えられています。
現段階では、まだ加盟ですが、この段階でもかなり暴落しており、実際に離脱した際の影響は計り知れないと言われています。

まだどうなるのかわかりませんが、大枠の見方がポンド安になるとの見込みです。



■EU離脱による、日本への影響は?
日本の円は世界最強クラスに信用がある通貨のため、何かと世界不況になった際は、必ず円が買われます。

円を買う人が大量にいる→円の価値が高騰する→円高になる。
ということになります。

円安方向に向かわせたいアベノミクスにも大打撃を受け、さらなる円高が進むこととなります。

イギリスとの貿易は輸出している割合の方がかなり大きいため、海外へ輸出している企業は大打撃を受けることになります。

リーマンショックの再来か、それ以上の悪影響を与えかねないとまで言われています。


◎円高による影響は?
・海外からの旅行者が激減します。地震や原発の影響もあり日本への観光客は壊滅的になる可能性も。
・輸出をメインとしている企業は収益が激減します。
・輸出企業の給料が減ってくると、全体の消費が落ち、動きが鈍くなり、経済状況が悪化します。



■日本と中国との影響は?
円高になれば、中国からの観光客が激減し、爆買いがなくなると言われています。

また、輸出ビジネスをされている方にとっては、かなり向かい風のような印象を受けますが、
輸入のみでビジネスをされている方にとっては、かなり有利に働くのではないでしょうか。

これから円高が進めば進むほど、輸入ビジネスはかなり需要が増えてくるのではないかと予想できます。

いずれにしろ、全体的な消費は落ちることになるとは思いますが、輸入ビジネスを個人レベルでやっている方などの、
スモールビジネスをやっている方達にとっては、さほど影響はないのではないかと考えております。

むしろ円高は海外も安く行けますし、輸入もかなり安く仕入れることができるので、弊社にとっては良い傾向なのではないかと思っております。




 中国輸入代行C'naのブログランキング