ジンギスカン好き?嫌い? | 馬頭琴・ホーミー演奏家、田岡峰樹のブログ

馬頭琴・ホーミー演奏家、田岡峰樹のブログ

馬頭琴とホーミーの演奏家、田岡峰樹のブログです。
馬頭琴とホーミーの話、演奏会の話、
は中心にはならなさそう(^^;;)。
まあ、なんでも書いていくことにします。

みんなの回答を見る


本日のネタ。
ジンギスカン、
どっちかと言えば好きですかね?

「モンゴル料理と言えばジンギスカンでしょ?」

としばしば言われるのですが、
あれは北海道料理です(^◇^;)
モンゴルの方は食べ物の名前に
ジンギスカンなんて名前を絶対つけません。

日本人が何かの料理に
「天皇」とか「天照大神」みたいな
名前をつけないのと同じです。

モンゴルの方は皆さんが
チンギス・ハーンの子孫だと思っておられます。
実はそんなに間違いでは無いと
言う話ですがそれは今は置いといて。
ご先祖様の名前の料理を
食べたりしないですよね、と言う話です。

関内のモンゴル料理店GALAが閉店してから、
羊料理がなかなか食べられなくなり、
美味しければジンギスカンも良いかなあ、
と思うのですが、
なかなか美味しいお店ってのを聞かないですね。
誰か知ってたら教えてください。