ちょっと待て | 馬頭琴・ホーミー演奏家、田岡峰樹のブログ

馬頭琴・ホーミー演奏家、田岡峰樹のブログ

馬頭琴とホーミーの演奏家、田岡峰樹のブログです。
馬頭琴とホーミーの話、演奏会の話、
は中心にはならなさそう(^^;;)。
まあ、なんでも書いていくことにします。

と同僚に止められました(笑)。

確かに寒すぎです。
指が千切れそうでした。
一曲弾くたびに行きで指を温めてました。

が、こんな時に弾くからこそ
自分の実力が分かるのですね。

今回は自分が小指の力を
あてにしすぎていることが判明。

寒くなると小指から
力を失って行くのですが、
そのため小指で弾く音の音程が
だんだん悪くなっていきます(^◇^;)。

もっと手首を動かさないといけません。

さて、雨が降ると
練習場所に向かう道は
こんな感じになります。


これはまだ雨量が多くない状態。
激しく雨が降るともう川のようで、
レインブーツが活躍します(キリッ)。

しかしモンゴルは
この時期マイナス40度くらいに
なるそうなのですが、
流石に冬は室内でしか
弾かないのでしょうかね?