JR博多シティ:カラーリサーチ第1弾 | 色は脳科学~色の百貨店~

色は脳科学~色の百貨店~

色は電磁波です。色は脳へ刺激を送り、刺激を受けた脳の反応で思考や行動に影響を及ぼすと言われています。知っていますか?

寒戻りすぎ~~~さぶい、さぶい~福岡です。


こんにちは、福岡カラー教室の色楽です。


先週、2日間に分けて福岡色彩文化研究会メンバーと


博多シティのカラーリサーチを実施しました。


東北地方の大震災の折、日本全国自粛ムードですが、


福岡から元気を発信し、経済を復興!


その力で支援につなげていく、そんな想いも含めリサーチを実施しました。

*不適切な表現がありましたら、お詫び申し上げます。


今日から連日、リサーチ内容をアップしていきます。


第1回目は「アミュプラザ」


福岡・カラー教室&カラープランニングオフィス色楽(しきらく)


研究会としては、店頭の商品等のカラーチェックではなく、


店内空間の壁、床、案内板を中心にチェックしました。


商品はシーズンごとに変化しますが、内装や外装は


頻繁に変化しません。つまり、その色が長く使われていくわけです。


その空間で快適に過ごせるか否か、それは内装の色が影響する?


そうです、判断基準として決して少なくありません。


アミュプラザはベージュ、オフホワイト、グレー


PCCS表示では


offN-2 offN-4 offN-9


FL-5 FL-6 dkg6 Gy5.5


などが多く見られました。


メンバーの印象では、


「どこの店にもこれらの色が施されており、店の特徴に欠ける」


「ショップのロゴ、店名を確認しない、どのショップか判別しにくい」


つまり、周辺視野に入る色の印象で判断できないほど、


全体の色が統一されているということではないでしょうか?



福岡・カラー教室&カラープランニングオフィス色楽(しきらく)-DVC00141.jpg



福岡・カラー教室&カラープランニングオフィス色楽(しきらく)

飽きのこない色、配色、嫌われない色、


長期にわたる空間には大切なポイントかもしれませんが、


グッと惹かれるような、引き寄せられるような強さが


感じられない気がしました。



福岡・カラー教室&カラープランニングオフィス色楽(しきらく)

次回はメンバー紹介を中心にアップいたします。


福岡色彩文化研究会は随時メンバー募集しています。


お住まいの地域は問いません。


また、九州、福岡県外の方も大歓迎です!!


県外へのリサーチも実施したいと考えていますので、


各地のリサーチ参加者も大募集です!!


yucolor6@yahoo.co.jp