マーケティングリサーチの活用法とは・・・ | 色は脳科学~色の百貨店~

色は脳科学~色の百貨店~

色は電磁波です。色は脳へ刺激を送り、刺激を受けた脳の反応で思考や行動に影響を及ぼすと言われています。知っていますか?

色の嗜好は様々、洋服、財布、靴、鞄、傘、眼鏡、


ソファ、カーテン、車、携帯・・・・。


意外に一人の人の身の回り品で、色が色々だったりします。


洋服はが多いけど、財布はピンク


室内のインテリアはシックな色合いだけど、車は


派手な色の服は着ないけど、携帯電話は黄色


こういった現象は、それぞれのアイテム対する考え方、


各アイテムの機能性や存在価値にも寄与します。


九州造形短期大学の学生で構成する


福岡カラーマーケティング研究会で福岡市の


20代~40代の女性のファッションカラーマーケティング


リサーチを実施しましたが、その結果で福岡の女性の


色の嗜好がわかるわけではありません。


車、携帯、バッグ、財布、キッチン用品などなど


アイテムごとに調査し、対象となるモノに対して、


どのようなことを期待しているか、求めているかを


結果を基に充分に見極めなければいけません。


商品開発の際、モニターリサーチを行うことが


最近は多くなりましたが、消費者の意見を取り入れるばかりでなく、


開発者側が提案、発信していくことで、商品のヒットに結びつく、


そういう例も多々有ります。


福岡カラーマーケティング研究会も、ただただ調査し、


結果を求めるだけに留まらず、この結果から何を


生み出していくのか、


学生達とタッグを組んで、秋には発表する予定です。