街角カラーウォッチング | 色は脳科学~色の百貨店~

色は脳科学~色の百貨店~

色は電磁波です。色は脳へ刺激を送り、刺激を受けた脳の反応で思考や行動に影響を及ぼすと言われています。知っていますか?

ゴールデンウィーク前の週末、


九州造形短大の「カラーマーケティング研究会」の


メンバーでカラーウォッチングを決行しました。


4月の終わりというのに、肌寒くまだコートを


羽織った方も数人見かけました。


福岡の中心地で、3箇所に分かれ、トータル250名の


20代から40代の(外見から推測して)女性を


対象にリサーチしました。


結果はまた、きちんとした形で発表させていただきますが、


目立ったとこで、結果報告をさせていただきますと・・・


グレー白がほぼ、同数の1位、


次にグレーグレー、青あお、ピンク緑、グリーングリーン


定番色のベージュイエローは意外に下位でした。


今回はトップスに焦点を絞ってのリサーチでした。


ボトムスに色柄物を取り入れている人が予想以上に


多かったです。


また、トレンドのマリンを意識してか、ボーダー柄も


多く見られました。


第2弾は、梅雨時期の6月に予定しています。