福岡カラーマーケティング研究会報告 | 色は脳科学~色の百貨店~

色は脳科学~色の百貨店~

色は電磁波です。色は脳へ刺激を送り、刺激を受けた脳の反応で思考や行動に影響を及ぼすと言われています。知っていますか?

昨日第2回目となる「福岡カラーマーケティング研究会」を開きました。


九州造形短大の1、2年生を中心に進めていますが、


前回、役割分担し各自が調査、昨日はその結果を


報告をしてもらいました。


福岡の地場産業のCIカラーは「」「」がダントツに多く、


ここ数年の傾向として、ecoを意識した「」も増えて来ています。


CIでは、地域性というより日本人の好きな色が多く


使われているのでは?という結論に。


福岡の市街地の看板の色(業種は限定無し)は


「白」「黒」「ベージュ」「」でした。周りとの調和を考えてか、


ニュートラルな色が多く見られました。


福岡市内百貨店,ファッションビル内の店舗のディスプレイに


多く使われている色は「白」「黒」「ベージュ」「」に


今年の春のトレンドカラー「桜色」でした。


ディスプレイに関しては想像より無難な色が多く使われており、


参加者全員、結果に少々驚きました。


今後は福岡の特産品の調査、また福岡に住む人の


色に対する意識調査を行う予定です。


ご興味のある方はご連絡下さいね。



「福岡カラーマーケティング研究会」


yucolor6@yahoo.co.jp