あなたの住んでる地域を色に例えると? | 色は脳科学~色の百貨店~

色は脳科学~色の百貨店~

色は電磁波です。色は脳へ刺激を送り、刺激を受けた脳の反応で思考や行動に影響を及ぼすと言われています。知っていますか?

以前、JR関連の仕事で「駅長おススメの湯」というシリーズがあり、


九州各地の温泉を紹介するパンフレットの制作をするので、


何か良いアイディアは?とのことで・・・うむ、


各地のイメージカラーを使ってはどうか、と提案しました。


そこで、私が非常勤講師を務める短大の学生達に


アンケートを実施しました。


短大は福岡市内にあり、九州各県から毎年たくさん


入学して来ます。各地から来たばかりの学生達なら


ピュアな気持で地元を見、色をイメージ出来るのでは?


と、思い提案しました。


簡単ですが、集計結果です。


県名、イメージする色、理由の順で書いています。


福岡:グレー:明太子、都会だからビルの色、空が灰色


佐賀:青  : 田んぼしかない、海


長崎:、白  :海がキレイ


大分:  :田んぼしかない、山が多い


宮崎:オレンジ黄色:太陽、みかん、マンゴー


熊本;:阿蘇山、田んぼ


鹿児島:グレー:桜島の灰の色、田んぼ、山


私の住む福岡もまだまだ自然が残っていますが、イメージは


中心部のビル群のようです。


アンケートに参加した学生の意見ですが、宮崎は県の学生は良いトコを


たくさん答えていましたが、中には自分の出身県は何も無く、


つまらない、色は緑だけ・・・と否定的な意見を言う学生も有りました。


若い時は特に、田舎の良さを解からず、とにかく都会に憧れる傾向に


有るのでしょう。私もそうだった気がします。


ここで、皆さんにアンケートです!


あなたの住む地域を色に例えると?

何色ですか?(1色でなくてもOKです)


よろしくおねがいします!


今年度より、福岡カラーマーケティング研究会を発足


しますので、ご協力お願いしますニコニコ


また、yucolor6@yahoo.co.jp こちらでも


地域色のアンケートお待ちしています。


よろしくお願いします。