カラーの活用範囲 | 色は脳科学~色の百貨店~

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色は電磁波です。色は脳へ刺激を送り、刺激を受けた脳の反応で思考や行動に影響を及ぼすと言われています。知っていますか?

短大や企業向け、一般の講座でも「色の影響力」について、


度々話をさせてもらいますが、なかなか前に進みません。


皆さん、例を掲げると「う~ン、確かに」と頷いてもらいますが、


じゃ実際、商品開発や事業展開に取り入れるかというと・・・。


では即、取り入れるというパターンは無いかというと、アパレル等の


接客業では直ぐに導入していただけます。


いわゆる顧客サービスや顧客管理に活用、応用して頂いています。


顧客向けのカラー診断というイベント企画や、店頭ディスプレイ、


新商品入荷の際の、顧客別カラー提案、等々・・・・。


また、色の好みによる性格の違いを活用し、顧客への対応を


キメ細やかにするなど・・・・。


カラーコーディネーターやカラーアナリストと呼ばれる人は


女性が多いこともあって、「カラー」はファッションやメイクに


特化していると思われがちですが、色は何にでも付いていますよね、


ですから、色を付ける商品、グラフィック、プロダクト、インテリア、


フード等々、「カラー」はかなり広範囲に渡って活用できる分野なのです。


もちろん、既に色を使ってビジネス展開されている企業も


多々有ります。



きっと、こちらからの提案、アプローチの仕方等にも問題が


有るのだとは思いますが、ちょっとでもご興味をお持ちの方は、


是非是非、一度お話をさせてください!!



色楽HP   http://www.geocities.jp/shiki_raku/


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