アラフォーファッション | 色は脳科学~色の百貨店~

色は脳科学~色の百貨店~

色は電磁波です。色は脳へ刺激を送り、刺激を受けた脳の反応で思考や行動に影響を及ぼすと言われています。知っていますか?

カラー教室の生徒さんと一緒にアラフォーファッションブランド検索に


出向いた。生徒さんも3人の娘さんを持つアラフォー。


どんなスタイルをどこで購入できるか、いつも行っている百貨店や


ファッションビルだけど、ただただウィンドーショッピング的な見方と


目的を持った見方では全然違って見えてきた。


結果から言うと、福岡市の状況としては予想通り?百貨店が


アラフォーファション、またそれ以上の年代に充分に対応した


店舗、品揃えである。


セレクトショップ等が入るファッションビルは10代後半から


30代前半の独身女性のための品揃えである。


出産前と体重は変わっていなくても、肉の付き方が


確実に変化する。


それが悪いわけではなく、歳を重ねた丸みのある美しさは


無理に若いスタイルに、はめない方が良いのでは?


と、改めて感じた。


一見、変わらないように見える商品、ジーンズやニットも


アラフォーがターゲットのブランドは肉付きを考慮して


パターンやカッティング、アームホール(腕周り)を


設定している。


最も体型が隠しにくいジーンズをアラフォーでも


それ以上でもキレイに履きこなしているいる人は


スタイルに有ったブランドを選んで履いているのだろう。


若いブランドを今でも私は着れるのよ~と威張るより、


自分の歳を受け入れ、その重ねてきた年齢の美しさを


表現する方がカッコいいと私は思う。


そうすると、きっと若い女性からもオバサンじゃなく、


カッコいい女性、と思ってくれるのでは?


甘いかな?