冬の週末 | ザクロのブログ

ザクロのブログ

心と身体とつながって毎日をていねいに。 乳がんをきっかけに前よりもっと健康に ♪

週末、土曜日は家族でアナ雪2を観て
表参道のイルミネーションへ寄り道。

イルミネーションは昔からここが、1番好き。
そんなに混んでいなくて、優しい誘導のお兄さんが
家族で写真を撮ってくれましたよ。



小さい頃読んだグリム童話の「おどる12人のおひめさま」で、お姫様達がお城を抜け出す時に、銀で出来た林、金で出来た林、ダイヤモンドで出来た林を抜けていくシーンがありました。
金の枝の林ってこんな感じ?って思ったのを覚えています。

冬至の昨日は、なんだか無性に掃除がしたくなってクルミが塾の間に、オリーブとお片づけに励みました。要らなくなったものを感謝して削ぎ落としていくようなイメージで、気持ちよかったです。


残念ながら、柚子湯は肌がピリピリ痛がゆくなって以来、断念していますが、夕食のお鍋に柚子の皮を浮かべてみました。いい香り!あとはかぼちゃの煮物を添えて。

オリーブが「ん」が2つつくものを食べるといいんだよって教えてくれました。知らなかった〜。

かぼちゃ=南瓜(なんきん)もそうですね!
金柑(きんかん)を炭酸(たんさん)に浮かべて飲みました。これでばっちりウインク

黄色やオレンジ色に癒されるなあ。
元気をわけてもらった感じ。
「陰極まって陽になる」って言葉、とても素敵。
ぐぐぐぐっと底力を蓄えて、じっくりじっくり根っこを伸ばしていく時期な感じがします。


街のあちこちでツリーやキャンドルを見かける冬の夜、寒いけど、なんだかほっこりしますね