新鮮お野菜 余すところなく | ザクロのブログ

ザクロのブログ

心と身体とつながって毎日をていねいに。 乳がんをきっかけに前よりもっと健康に ♪

熊本のお友だちからお見舞いにと、
新鮮有機野菜が送られてきました。
なんて嬉しい〜〜笑い泣き
生産者の方が、土作りにもこだわったお野菜なんですって。箱を開けたとたん、思わず歓声が。

わっさわっさ!!



余すところなく、美味しく頂こうラブ
さあ、どうしようかな!

らっきょうの本体は入っていたレシピ通りに、余った茎の部分は刻んでお醤油につけてみよう。
この茎のしょうゆ漬けが意外にも大人気。
お豆腐や茹でたお肉にも合うキラキラ
クルミとオリーブも大喜び!




立派なしいたけの笠は網焼きに、軸は炒めてふりかけにラブラブ(写真撮る間もなく完食!)


セロリはりんごとヨーグルトと合わせて
なんちゃってスムージーに。
フードプロセッサーしかないので粗め。



丸ごと野菜のパワーが身体に染み渡りますお願い


皮と身の間こそ旨味と栄養が高いから健康によいという説もあり、いやいや農薬除去のために皮はしっかり剥いた方がいいという説もあり、難しいところですよね。


私はお野菜はスーパーで手軽に新鮮そうなものをその時の気分で買う派でした。普段はよく洗って皮を剥いていますが、こういう時はここぞとばかりにはりきって、丸ごと全部使います!


根っこの部分や皮は集めておき、煮出してスープストックにしよう。きざんだり煮たり焼いたり炒めたり。そういえば子どもの頃、葉っぱや花を集めてきて、おもちゃの包丁で切ったり、石でかまどを作ったりするおままごとが大好きでした。懐かしい!楽しい〜ラブラブ


そんな私の様子にオリーブも刺激を受けた模様。
ちょこちょこお手伝いしながら、
フルーチェを作ってくれました。
それぞれの名前と似顔絵入り。笑



子どもの頃大好きだった、懐かしい味です。
世代を超えますね爆笑