母なるもの、聖なるもの | ザクロのブログ

ザクロのブログ

心と身体とつながって毎日をていねいに。 乳がんをきっかけに前よりもっと健康に ♪

今日は産前産後にお世話になったイトオテルミーの施術を受けてきました。

 

イトオテルミー、自分でも持っていますが、

自分でかけるのとプロにかけてもらうのとでは、

心地よさが全然違う!

テルミーの先生が、自宅で出来る色々なかけ方を教えてくれました。術後は身体が冷えやすいらしい。元気なつもりでも、まだまだ回復途中なのですね。


 

帰り道、クルミとオリーブを出産した助産院に、ご挨拶に寄ってみました。

特に子どもがほしいとも思っていなかった私がすっかり夢中になり、最高に素敵な出産を体験することが出来たF助産院。


クルミのころからのお付き合いの助産師さんがちょうどいらして、あの懐かしい空間でお茶を出して下さいました。おしゃべりしているうちに、外出していた院長先生が帰ってきて、久しぶりにお会いすることができました。

 


カリスマ助産師なんて言われる院長先生、とにかく大きくて暖かくて優しい。すべて受け入れて下さるような、柔らかく包み込まれるような、そんな存在なのです。産前産後のアンバランスな時期のママたちがどれだけ助けられていることか!

 


色々おしゃべりしているうちに、

乳がんの手術をした話をしたら、

「ザクロさんのことよく覚えてるのよ。

出産前もよく助産院に通って頑張ってたわよね。

今回もすごく頑張ったのね…」と

そっと身体をさすって手を握ってくれて。


先生がいろんな冷え対策や養生の仕方のアドバイスをくれて、本も貸してもらいました。



まるで10年前の妊婦の頃に戻ったような、

もっともっと昔の小さな子どもに戻ったような、

思わず「おかあさーーん!」と大声で叫びたくなるようなものすごい安心感に、なんだか泣けてしまいました。


 

マリア様とか観音様ってこんな感じ…というあふれるばかりの愛情いっぱいの柔らかいエネルギー。


 



いつかこんな存在になれたらいいなあ〜キラキラ

私の憧れの女性です。



そして唐突に、


ああ、私が子どもたちを愛して愛されているその根っこには、F助産院と先生の存在があるんだ、

だから私はどんな時も信頼していられるんだ!


とメッセージが降りてきました。

振り返ってみると、

私にとって出産時のここでの体験は、

「聖なる母性」的なエネルギーを丸ごと

感じるものだったのです。

それが自信となり、その後の私の人生において、ものすごく支えになってくれているようです。


なんだか深く納得。


心身ともに満たされて、たっぷりチャージできました。改めて感謝です



世の中の全ての赤ちゃんや親や周りの関わる人たちが、優しい愛情に包まれますようにキラキラ