この場所から。 | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba










阪神・淡路大震災から

今日1月17日で29年。

私が生まれる直前のことなので

私の年齢とほぼ同じ年月となります。

.

少し前にも書きましたが、

今年神戸市で開かれる追悼のつどいでは、

灯籠が「ともに」という文字の形に並べられます。

能登半島地震で大変な状況にある人たちと

“ともに助け合おう”という思いが込められているそうです。

.

そのことを知り、

先日、神戸を出発する前に

その場にどうしても行きたくて、

少しの時間ですが訪れることが出来ました。

.

このあとに準備に入られたと思うので

「ともに」の字を見ることは叶わなかったけれど、

この場所は静かに

神戸が歩んできた月日の覚悟を伝えてくれました。

.

美しく、おごそかな場所でした。

.

神戸は私にとって、

高校時代、創作ダンスの全国大会が行われる

『聖地』でもあります。

その大会では必ず

阪神・淡路大震災への想いを込めた時間を

参加者全員で過ごします。

その時のことを思い出しながら

この場所で、一足早く能登へ心を寄せました。

.

少しずつ出来ることに進めそうです。

どうか安全に、少しでもお元気に、

大切に大切に大切に、

ご自分を守っていてください。

.

そして、

奇しくもこの日に

命をテーマにした作品

映画『マッチング』が公開されます。

お会いできる方々は

どうかお気をつけていらしてください。

今日お会いできない方々も

心を寄せていただけたら嬉しいです。