あの坂の向こうで、 | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんばんは(^^)

今日の東京は明るい青空でした!

冬を近くに感じるけど

お日さまの光は力強くて

綺麗な秋の晴れ空だったなぁ(^^)

 

撮影の仕事になると

オンエア日以外に曜日って

ほとんど意識しないので

気がつかなかったんですけど、

今日は休日だったんですね!

どんな一日をお過ごしですか?

 

コメントを読んでたら

結婚記念日だった人も!

おめでとうございます…!

ブログを読んでくださってる人が

入学したり卒業したり

就活したり結婚したりっていう

節目を書いていらっしゃると

同じ時間を歩いてるような気分で

嬉しくなったり

踏んばろうと思えたりします(^^)

末永く、おしあわせに…(*^-^*)

 

休日だけどお忙しい人もきっといて、

さっき熊本城の復旧・復元のニュースを

読んだんですけど、

鳥取県や九州地方などでは

自然の影響から立ち上がって

忙しくしていらっしゃる方々も

多いのかなと思います。

夜はゆっくり

リラックスしてくださいね。

 

さて今日は

とても遅くなってしまいましたが、

10月8日にTBS系列で放送された

「オールスター感謝祭 2016 秋」

に参加した時のことを

写真と一緒に載せようと思います(^^)

 

といっても

写真がかなり多いんですよ。

絞って載せようとも思ったけど

せっかく許可をいただいたし

こういう大きな番組に出演できるって

そうそうあることじゃないし、

それに、本当にたくさんの方々に

見えないところで大きな力を

いただいた一日だったので、

出来るだけ載せたいと思うんです。

 

だから今日前半を載せて、

明日は映画「orange - オレンジ - 」の

ことを書くので

後半は明後日、載せようと思います(^^)

 

感謝祭のマラソンに

参加させていただいてから

「どうして参加したんですか?」と

質問をいただくことが多いんですけど、

今回、スタッフのかたが

マラソンに参加しますか?と

聞いてくださった時、

子どもの頃から楽しみに、

時には真剣に観てきた企画だったので

憧れの気持ちから自然に

「走ります。」と答えてました。

 

番組自体は小さい頃から観てましたし、

小5で事務所に所属したあとは

感謝祭を拝見しながら

「将来この番組に

もしも、もしも出ることが出来て、

走りたい人?って言われたら太鳳出る?」

「当然じゃん!」

というような会話を姉や弟としながらも

映っている人たちは有名な人たちだし

番組にも「オールスター」って付いてるし

自分が出ることなんて

もしかしてすごくがんばれば

あるかもしれないけど

・・・ないんだろうな・・・

と思いながら拝見してました。

だから「走りますか?」とスタッフさんに

聞いていただいた瞬間が、

そもそも夢のようだったんです。

 

陸上をやってた中学時代からは

筋肉も心肺能力も変化してるし

今は食事も生活リズムも走る量も

あのコースを走るのには

絶対ベストではないので

正直、一瞬だけ躊躇しましたが、

子ども心に見ても絶対つらそうな

あの心臓破りの坂を、

今回アドバイスをくださった

森脇健児さんはじめ

猫ひろしさん、ノッチさんなど

そうそうたる芸能人の方々や

アスリートの方々が走る姿を観て

応援したり感動したりして育ってきたので、

躊躇する気持ちより

あの坂に挑戦したい気持ちのほうが

強かったんだと思います。

 

実は、今まで当たり前に

ずっと観てたマラソンだったけど

今回走るにあたって

はじめて歴史を調べたんですよ。

コースやレースの歴史を知ると

感情移入できるので

走りやすくなるんです(^^)

 

そしたら、

ミニマラソンが始まったのは1993年

TBSさんの建物が新しくなったのが1994年

そして

収録スタジオが今のスタジオに移ったのが

私が生まれた1995年と知りました。

だからなんと、あのスタジオと私は

ほとんど同い年なんです…!

 

距離やスタート地点やコースは

必要に応じて変更されてますけど

もともとTBSさんは社屋を建て直す時

赤坂の地域の再開発なども含めて

いろいろ考慮する中で、

マラソンを企画することも想定して

今の建物を設計したらしいんです。

(もし間違ってたらごめんなさい!)

 

たくさんの人の思いや工夫で

つくられてきたミニマラソンだけど

あの日も言ったけど、

この時期にドラマに出演しなければ

出ることは出来ないし

そのうえで体を動かすことが出来て

最低限、健康な状態で

レースには

医療的なチェック体制もあってっていう

踏んばることを許された状態だから

実現したことだったと思うんです。

だからベストではなかったけど、

いま反省とか含めて考えても

挑戦出来て

やっぱりよかったと思います(^^)

 

既に長くなっちゃったけど写真を(^^)

今回、なんとadidasさんが

靴とウエアを

協力してくださったんですよ!

なので、まずは

靴とウエアを選ぶところから。

 

中学時代から

部活のものなど買いに来てた

この場所に

仕事で来るとは思ってもなかったな…

靴がたくさん並んでるのを見て

映画「少林サッカー」で

靴を選びに行く場面を

思い出しました。笑

 

 

 

 

 

 

 

どのスポーツでもそうだと思うけど

靴って本当に命であり鍵です。

足によって全然違うけど

動かないと分からないから

選んで動いて、考えます。

 

 

 

 

 

 

 

すんごい考えてる。笑

でも動いてみて悩んだ結果、

ビタミンカラーでもある

この靴に!

色って大事(^^)

 

そして、ウエア。

自分を守ってくれる相棒なので

真剣に選んで選んで、

あのウエアを選びました。

ウエアの色は、

自分が陸上をやってた時の

ユニフォームの色でもあります(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、森脇健児さんが

激励に来てくださった時(^^)

 

 

 

 

 

 

 

真剣に走ろうとしてることを

知ってくださった森脇さんは

具体的なアドバイスを

たくさんしてくださいました。

この時に番組からいただいた

「森脇健児ベストラン」のDVDを

移動中に何度も拝見して

イメージトレーニングしましたが、

あれがなかったら

もっとキツかったと思います。

本当にありがとうございます…!

 

一緒に気合い!!!

 

 

 

 

 

 

 

そして、当日。

映画「人狼ゲーム ビーストサイド」と

映画「金メダル男」で御一緒した

加藤諒くんや

リアル幼馴染でもある野村祐希くんと

再会を喜んだり、

日曜劇場「IQ246~華麗なる事件簿」の

チームの方々と

華やかで楽しいクイズに参加しながらも、

マネージャーさんが

私の緊張を撮ってくださってました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気合を入れたり不安になったり…

大会に出てた頃を思い出す感覚。

 

今までいろいろな場所で

お世話になってきた

ヘアメイクさんやスタイリストさんがたも

走る前後の衣装をどうするか

走る前後のヘアアレンジをどうするか

考えてくださって、

リラックス出来るけど綺麗な衣装を

選んでくださったり

「走る時は髪を全上げしたい」

という私の希望を受けとめて

バランスよく見えるアレンジを

してくださったり…

チームのように応援してくださいました。

本当にありがとうございました…!!!

 

ここから先は

いよいよレース本番!

明後日また載せます(^^)

 

今日は少し暖かかったけど

これから寒さは厳しくなるので

たくさんあたたかくしてくださいね(^^)

ごきげんよう(*^-^*)

 

 

*… tao …*