太陽に会えるとき。 | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんばんは(^^)
今日の朝の東京は
嵐のようなお天気でした。
九州地方の方々は大丈夫でしたか?
コメントでも、地元に帰られたかたが
たくさんの家の屋根に
ブルーシートがかけられている様子に
心を痛めていらっしゃいましたが、
大切な故郷の変化は
本当につらいと思います。
協力出来ることを
続けていきたいと思ってます。
どうかお大事にしてくださいm(_ _)m

そのあとは
凄い勢いで晴れたんですけど
そのぶん風が強くて、
私はこういう季節の変わりめの
強い風を感じると、
ジブリ映画「魔女の宅急便」で
クライマックスに吹く風を
思い出します。

「魔女の宅急便」は
子どもの頃から大好きだけど、
大人になってから、更に
心に響く場面が
増えた気がするんです。

たとえば、
キキが老婦人から孫娘に
ニシンのパイを必死で届けたのに
「え?」と思うような反応で、
それをきっかけに
気持ちが一気に落ち込んでしまって
熱も出してしまうエピソード。

子どもの頃に観た時は
遅れてもトンボと一緒に行けば良いのに!
とか
ちゃんと体を拭けばよかったのに!
とか、
分かるようで分かってないというか、
キキの感情が不思議だった部分も
あったんですよね。

でもこの間、
まさにこれと同じ落ち込み方を
経験したんですよ。
姉に「今日の太鳳の落ち込み方って
何かに似てると思ったら、
ニシンのパイを届けた後の
キキの落ち込み方に似てない?」
と言われて、ほんとだ!と驚きました。

今は私もキキと同じで働いてるし、
この仕事をプロとして
やっていけるか悩んだり、
周りの人が羨ましかったり
自分が情けなかったりするから、
共感する部分が広がったのかも。
きっとこれからも
いろんな気持ちの時に
「魔女の宅急便」を観るんだろうな(^^)

そして、
キキとウルスラを演じた高山みなみさんと
アニメ「僕だけがいない街」で御一緒したり、
おソノさんを演じた戸田恵子さんが
「まれ」で
魔女姫を演じていらっしゃったことは…
・・・いまだに夢みたい!
大切な心の支えです(^^)

「魔女の宅急便」以外にも
何度も何度も何度も
戸次さんの「一人ラピュタ」のように
台詞を覚えるくらい観た作品が
あるんですけど、
その中の二つの作品で
元気を頂いてきた女優さんがたと
映画「青空エール」で
御一緒出来ることになりました…!!!
ああもう…しあわせ…とろけそうです!

まずは、志田未来さん。
ドラマ「小公女セイラ」、
本当に何百回観たんだろう。
あの頃はビデオテープだったので
テープが切れそうになるくらい
繰り返し繰り返し観てました。
この作品には魅力的な悪役(?)として
小島藤子ちゃんが出演していて、
藤子ちゃんも御一緒出来ているので
本当に夢のようです。
志田未来さんは、
「いつか共演したい」というより
好きすぎて「絶対共演する!」と
目指してきた女優さんです。
私が演じるつばさちゃんに
大きな影響を与える森先輩を
演じていらっしゃいますが、
撮影現場は、まさにそのリアル版でした。
たくさんの影響をいただいてるし、
浜松ロケではお話も出来たので
本当にしあわせ(*^-^*)

そして、上野樹里さん。
これも本当に何度も何度も観て
原作も読んだし映画も観に行ったし
サントラも聴いてるし、
再放送があれば
DVDボックス持ってたって絶対観る
大っ好きな作品「のだめカンタービレ」。
のだめは「プリごろ太」があると
どこまでも追いかけるけど、
私にとってのプリごろ太は、
まさに「のだめ」です。
映画「チルソクの夏」
「スウィングガールズ」でも
感動と元気をくださったかた。
演技を御一緒していても
待ち時間にお話をしていても
いまだに夢のようだけど、
宇宙のような、素敵なかたです(*^-^*)

このお二人は私にとって
長い間ずっと
特別な存在の女優さんだったので、
初めてお会いした日は、
表現は変かもしれないけど
「トトロに出会った日のサツキとメイは
こんな気分だったに違いない!」
と思いました。

しかも、
まさか一つの作品の中で
同時にお会い出来ると思ってなかったので、
お二人が揃った日は
どこを見て良いのか
分からなくなってしまった…
空に太陽が二つある感じ。

この嬉しさと同時に
白翔高校吹奏楽部としての
大きい緊張感もあるのですが、
本物の部活として
皆で心を合わせて
一つ一つ、乗りこえてます。

写真は、浜松ロケで!
この教室感が好き(^^)











私がつばさとして
トランペットを吹き
このメンバーと吹奏を通して
一緒に踏んばることが出来る時間は、
本当の部活の期間に比べると
(3年の夏で引退するとして)
5分の1にしかなりません。
でも気持ちだけは、
なんとか追いつきたい…!!!
全力で吹こうと思います。
応援してもらえたら嬉しいです。

風がまだまだ強いので
外にいるかたは
どうかお気をつけてくださいね。
ごきげんよう(*^-^*)


*… tao …*