春はあけぼの。 | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんばんは(^^)
今日は雛祭り!
少しあったかくなった気がするけど
お元気でしたか?

ロケの朝は、
早起き自慢の日々(^^)
雛祭りの今日も、早起きでした。

雛祭りといえば
平安時代ですが、
私は勉強は苦手だけど
この季節の夜明け前の空を見ると
清少納言が書いた枕草子の
「春はあけぼの。
やうやうしろくなりゆく山ぎは、
少し明かりて、
紫だちたる雲の細くたなびきたる。」
という部分を思い出します。
なぜ思い出すかというと、
そこだけ覚えてるから。笑

中学の時、宿題とかテスト範囲で
覚えませんでしたか?
うちの中学では覚えてたので
姉も私も弟も覚えたんですけど、
私はここから先は
「夏は夜」までしか覚えてない(^0^;)

東京では
「山ぎは」じゃなくてビル群で、
それはそれで私はすごく大好きで
影絵のようになって
まだ眠ってる東京を
抱きしめたくなっちゃうんですけど、
ここでは本当に「山ぎは」の空。







清少納言の言葉通りの
夜明けの空を見てると、
平安時代も今も
夜明けの空は同じなんだなって
なんだかすごく
ロマンチックな気持ちになれるし、
自分の悩みが小さく感じて
踏んばろうって思えます(^^)
そして空が変わらないように
人が人を思う気持ちも
昔から変わらないんだろうな。
だからこそたくさんの物語に
出会えるんですよね(^^)
もうすぐ春!
あとちょっとやよ(*^-^*)

私はこれから
風美の人生にとって
とても大切な場面に向かいます。
夜の雪山の中で
いろいろな気持ちと向き合って
ぶつけて、見つめてきます。
たぶん夜中までかかるけど
その時間の感覚を
噛みしめてきます。

そのあと東京に移動して
日本アカデミー賞の授賞式に
向かいます。
このブログを
読んで下さってる人の中にも
もしかしたら明日
同じ会場に行くよ!というかた
いらっしゃるかな?

私は初めて行くので
会場の様子がわかってないけど
同じ空気の中にいる!と
意識したら伝わる気がするから
もしも「行くよ!」というかたが
いらっしゃったら、
コメントに書いてくれたら
とても嬉しいです(^^)

そして、おうちなどで
応援してくださるかた
気持ちを寄せてくださってるかた
本当にありがとうございます!
距離的には離れていても
どうか感謝の気持ちが
伝わりますように・・・!!!

それでは、撮影の夜へ!
いってきます(^^)
ごきげんよう(*^-^*)


*… tao …*

大事な追伸です!
今日はこれから
アニメ「僕だけがいない街」の
第9話が放送されます。
地域によって放送時間が違うので
確認して観て頂けたら嬉しいです!
原作でも台本でも
演じていても
心がギュッとつかまれた9話。
放送が始まった頃
少し先に感じてた「3月3日」が
今日、リアルな数字になってることに
ドキドキしてます。
したっけ!(^0^)/"