ケーキに思いを(^^) | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんばんは(^^)

今日の東京は、ひさしぶりに

まとまった雨が降りました!

急に寒くなったような気もするから、

季節が冬に移ろうとしてるんだな~と

思います。

こういう時は

体調も変わりやすいので、

気をつけてくださいね(^^)


私は今日、ドキドキするお仕事を

してまいりました!!!

予想通りドキドキしましたが、

おかげさまで、無事に

お仕事することが出来ました(*^-^*)

まだもうちょっと

お話は書けないそうなので、

書けるようになったら

すぐお知らせしますね(^^)


そして、

日曜劇場「下町ロケット」の

第3話を観てくださった方々、

感想をコメントにくださった方々、

本当にありがとうございます(*^-^*)

今日はまだ全部の感想を

読めていないんですけど、

楽しみに読ませていただきたいと思います!


そしてそして!

昨日もブログに書きましたが、

明日11月3日火曜日、祝日の

夕方6時から

東京タワーウィンターファンタジー

~オレンジ・イルミネーション~に

参加いたします!


実は今日は、夕方から

映画「orange - オレンジ - 」についての

取材日でもあったので、

作品についてのお話をしたり

写真を撮っていただいたりしたのですが、

取材でお話するたびに、

あの長野での空とか、

夕方の光とか、夜の雨とかを思い出して

心がギュギュギュッとなります。

心がつかまれるような撮影もあったけど、

でも6人でいたから、

どんなつらい場面の撮影も

今はあったかい思い出になりました。

映画が公開されたら、

この感覚を、観てくださる人たちと

やっと共有できるのかな。

どうか、共有できますように。


その願いもこめて、明日は

素敵なイルミネーションのスイッチを

入れてこようと思います!

実はクリスマスツリーの点灯式って

弟の高校で行われるのを見ていて

ひそかに憧れだったんですよね。

だからとても楽しみです(^^)

いい時間になりますように…(*^-^*)


今日の写真は、

ひさしぶりに家での写真♪

何をつくってるかというと、

先月お誕生日を迎えた母の、

ちょっと遅めの誕生日ケーキです(^^)

本当はお誕生日ジャストに

お祝いしたかったけど、

全員の予定が合わなかったので、

ちょっとずらした御祝いになりました。

あまり時間がなかったので、

お手軽に、土台はパンケーキで!


でもこれは普通のパンケーキじゃなくて

大悟シェフのメレンゲ入りパンケーキに

すりおろしたニンジンをくわえた

特製キャロットパンケーキです!

フライパン一個分の大きさでつくるのが、

うち流って感じ(^^)

牛乳ではなくて、豆乳を使いました!









出来上がったら、少しさまして

上にデコレーションをしていきます。

メレンゲ入りだと固めになるので

ちょっと厚めのタルトみたいな感じ。


姉と私と弟で、デコレーションして出来上がり!

キャンドルは、

姉と私と弟の年齢の数を立てました。

ここまで大人になれた感謝をこめて(^^)


でもこのキャンドルの火が

ものすっごく勢いがよくて、

この写真はまだ火が小さいですけど、

うおおおお!!!という状態になったので、

びっくり(@0@;)









吹き消したあと、

デコレーションを、ちょっとお直ししました。

ハートに見えるチョコは、

「ガーナリップル」という

ロッテガーナミルクチョコレートの

ひとくちサイズのチョコです(^^)


デコレーションは、

プレートを姉が書いて、

フルーツのカットと

クリームとイチゴの飾りを私が、

フルーツを置くのを弟が担当しました。

母はものすごく喜んでくれて、

みのりの物真似で「まれちゃんや♪」と

言ってくれました。笑

実はうちの母は、声だけ聞くと

何歳かわからないくらい、声が若いんです。

なんでだろう?こわいわ…









ちなみにうちでは

全員が「ママ」とは呼びません。

全員が母への呼び方が違うんですよ。

でも書くときは、めんどくさいので

一気にママと書きます。笑


今回はパンケーキを応用したけど、

これから少しずつ

お菓子のレパートリーも

増やしていきたいな(^^)


明日のお天気はまだ見てないけど

雨は降らないでほしい!

そして、点灯式に来られる人は、

ぜひあったかい服で来てくださいね。

遠かったり用事などで

来られないかたも、もしよかったら

思い出してもらえたら嬉しいです(^^)

ごきげんよう(*^-^*)



*… tao …*