出会いとバトン② | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんにちは!

朝は曇っていたせいか

春らしさより寒さを感じましたが、

だんだんあったかくなって

お花見日和になってきました!

皆さんはどんな土曜日を

過ごしていらっしゃいますか?(^^)


「マッサン」が…

とうとう最終回を迎えましたね。、

綺麗な表紙の、

少し古くて立派な本を、

1ページ1ページ読んでいって、

その本が今日、

静かに閉じられた感じ…。

切ないことも悲しいこともあったけど、

あったかくて優しい気持ちに

包まれてます。


「マッサン」が始まった時、

まず何に驚いたかって、

恋愛の過程はほとんど回想シーンのような感じで

夫婦としてのお話からはじまったことでした。

これは、映画とかドラマなら

よくあるスタートかもしれないけど、

「連続テレビ小説」としては、

すごく難しいことなんじゃないかと思いました。

でも、最終週になって、

エマさんの結婚を見守ろうとする

マッサンとエリーさんの姿を観た時、

時間的には短いはずの

お二人の恋愛j時代の映像が

ものすごく輝いて感じられて…

それは、そのあとのドラマが

マッサンとエリーさんが心を込めてつくった

綺麗なウイスキーのように

味わい深い時間だったからだと思うし、

マッサンとエリーさんは、

御結婚されてからもずっと、

恋をされていたからだとも、思います。


バトンタッチセレモニーでもお話しましたが

私はちょうど、メイクなどの準備をする時間帯に

「麦の唄」が流れて、

マッサンを拝見してきました。

私は中島みゆきさんの

「宙船(そらふね)」が大好きで、

歌詞そのものを座右の銘のひとつに

しているんですけど、

中島みゆきさんの歌声自体もすごく好きなので

毎日勇気をいただいてきましたし、

歌に続く物語に、

背中を押していただいてきました。

まだ全話は観ることが出来てなくて、

途中で抜けてる回を

録画で追いかけてるんですけど、

それでもオンエアが最終話を迎えると

寂しさが…。

それはきっと、

「マッサン」を観てこられた方々皆さんが

感じていらっしゃるんじゃないかなと思います。


でも「マッサン」と「まれ」は

時代も設定も全然違うんですけど、

私は頭の中で、勝手に繋げてるんです。

なぜかというと、

マッサンとエリーさんが

時代の波とたたかいながら

新しい御夫婦の姿を

つくりあげてこられたことが、

いろんな人達に影響をあたえて

今につながってると思うし、

マッサンやエリーさんが

必死で日本に伝えてくれた洋酒の文化が

長い時間をへて、

希ちゃんの仕事にも繋がってると

思うからです。

だから、

「マッサン」のモデルになられた

竹鶴政孝さんリタさん御夫妻にも

心からの感謝を伝えながら

「まれ」を演じていきたいと思います。


写真は、昨日の続き(^^)

撮影の実感ほやほやのお話や

アドバイスをたくさん

聞かせていただきました!






玉山さんの横で笑うシャーロットさんは

お花のように柔らかく華やかでした。

広島・大阪編の、

マッサンのお話を聞きながら

笑うエリーさんを見てるみたいで

うわぁ(@0@)って思ってる私…笑






報道していただいたように、

お二人からは

エリーさんの故郷スコットランド伝統の

タータン柄が使われたペアのマグカップと

「マッサン」の第一話で登場したり

「麦の唄」でも使われている

スコットランドの民族楽器バグパイプの絵の

エプロンをいただきました!!!

このマグカップで、

エリーさんが家族に作っていた

ホットトディーを作って飲んでみたい(^^)

すっごくあったまりそうだったし

どんな味がするのか興味あるので

絶対試してみようと思います!






報道の写真を母が見て

あまりの身長差に

「あれっ小学生の頃のエマちゃん!?

でも顔が違う!

え、うちの子だわ(@0@;)」と

驚いたそうです・・・(^0^;)






役には、それぞれ

その役っぽい姿勢というか、

姿があるなぁと思うんですけど、

私は、玉山さんが少し下を向いて

カップを持っていらっしゃる姿が

すごく「マッサンぽい!」と感じます(*^-^*)

何を持っていても、

中にウイスキーが入ってそうに見える…

だからこの写真↓がとても好きです(^^)






お二人には、

「まれ」の舞台、石川県でつくられ、

日本の誇りである伝統工芸品の

輪島塗のペアカップ(夫婦湯呑)を

お贈りしました。

輪島塗は、出来上がるまでに

すごくたくさんの工程があって、

その工程に嘘をつくことができません。

演技とか作品づくりに似てると思うし、

マッサンが愛したウイスキーづくりや

夫婦の絆にも

すごく似てると思うんです。

どうか末永く

愛用していただけますように…!















短い時間でしたが、お二人には

たくさんの優しさをいただきました。

玉山さんから

「本当に大変だと思うよ。」

とおっしゃっていただいた時は、

「玉山さんでも大変だったのなら、

私が大変でもいいんだ…!」と

ものすごく安心しましたし、

シャーロットさんが

「何でも私に言ってね!」

とおっしゃってくださった時は、

涙が出そうになりました。

「まれ」代表として、たくさんの心を

受け取らせていただいたので、

この気持ちをしっかりと

「まれ」の撮影にこめていきます(^^)


ということで…昨日のクイズの答えを!

正解のかた、とっても多かったです。

私がヒーロー作品が大好きということを

知っているかたには、

あまりに簡単だったかも・・・


ヒーロー作品が好きなかたは

それぞれ自分にとって

特に印象深いヒーローがいると思うんですが、

玉山さんが演じられた

「百獣戦隊ガオレンジャー」での

大神月麿(ガオシルバー)は、

私にとって、まさに衝撃的な

ヒーローの一人でした。

お話の途中から登場する

翳のある戦士なんですけど、

心の傷とたたかいながら

少しずつ仲間に心を開いていくんですよ。

悲しいくらいの孤独とか、

心を取り戻すことの大切さとか、

私は子どもだったけど、

すごく強烈に感動した作品でした。

私がウルトラマンゼロシリーズで

エメラナ姫を演じた時に、

過去に観たヒーロー作品を全部観直して、

特に、過去にとらわれているヒーローや

多面性のあるヒーローの演技を

参考にしたんですけど、

その中のお一人でもありました。

リアルタイムで拝見してた時は、

とにかく好きだったので、姉や弟と一緒に

ライブでのヒーローショーも観に行って、

そこに出演された玉山さんと、

握手をしていただいたことがあるんです。

実は家に、その時の写真もあって…(*^-^*)

2001年の放送だったので

私は6歳で、たぶん玉山さんは、

今の私とほぼ同じ御年齢だったと思います。

バトンタッチセレモニーの待ち時間に

そのお話をさせていただいて

写真もお見せしたんですけど

「何歳の時?すごく子どもだったでしょ?」と

とても驚いていらっしゃいました。

でも、子どもって…

握手をしてくれたヒーローの輝き、

その握手のあたたかさって、

忘れないんですよね。

それを知ってるから、私はいま、

自分の握手会も、少しでも

いい時間にしたいと思ってるので…

私が最初に、大きな責任と覚悟を感じた

エメラナ姫という役で

演技の参考にさせていただいた玉山さんに、

今また、大きな責任と覚悟が必要な

「まれ」へのバトンタッチと一緒に

握手をしていただいた偶然は、

大切な大切な、大切な宝物として

心にあたためていこうと思います。


そして今日は、

私が初めて主人公を演じた映画

「果てぬ村のミナ」の上映会が

行われます・・・!!!

私はとても残念なことに

観に行くことが出来ないんですけど、

なんと、この会場にも大きな偶然が…

上映会場の中野ゼロホールは、

私が生まれて初めて

バレエの発表会に出演した場所なんです!

懐かしい~!行きたかった…

だから今日はすごく残念です。

今日は家族も

用事があって行けないんですよ(;-;)

実は、姉と私と弟は「果てぬ村のミナ」を

大きなスクリーンで観たことが、

まだないんです。

一生に一回は絶対観たいと思ってて…

だからまたいつか東京で

上映会が行われるか、

大きな願いの一つであるロードショーが

実現したらいいなって思ってます(^^)


そしてそして。

ドラマ「今夜は心だけ抱いて」の

最終話が、今日、夜中の0時30分から

再放送されます・・・!!!

いろいろな感想を持たれるかたが

いらっしゃると思います。

コメントに書いてもらえたら嬉しいです(^^)


そしてそしてそして、

今日は母の母校の野球部の、

甲子園での2回戦が…!!!

コメントに書いてくださった人も

たくさんいらっしゃいましたが、

母も母のお友達も

母校の勝利に喜ぶというよりも、

ものすごく驚いたみたいです。

母はあまり自分から私に電話って

かけてこないんですよ。

でもこの間は珍しく電話をかけてきて、

「勝ったの!!!」と大騒ぎしてました(^0^)

帰ってからも、校歌の場面を

何度も何度も再生して、

嬉しそうに観ている母を見て、

甲子園がどうしてこんなに長く

人々に愛されてるのか、

わかったような気がしました。

勝負に結果は、一見2つしかないけど、

それ以上のものがあるのが

学生スポーツだって私は思うから、

今日も、出場する選手だけでなく

たくさんの人にとって、

素敵な試合になったらいいなと

願ってます!

がんばっていきまっ…しょい!!!


今日は撮影はないけど、

ある初めてのことのために

ある場所に行ってきます!

最近、初めてのことが多くて

とても嬉しいです(^^)

ご報告できるようになったら

書きますね!


今週末は、お花見にいく人も

多いのかなと思いますが、

まだまだ寒いので、

あったかくしてくださいね。

よい週末になりますように♪

ごきげんよう…(*^-^*)



*… tao …*


☆追伸☆


もうひとつお知らせです!

今日28日の夜23時30分から

wowowシネマで、

映画「赤々錬恋」が放送されます。

一言であらわすなら、

とてもつらい映画かもしれないです。

でも、

この映画を通して考えたことが

そのあと、どの役を演じても

心の中に常にあるし、

その気持ちを「希空~まれぞら~」の歌詞にも

こめました。

「まれ」でも一緒の清水富美加ちゃんはじめ

吉沢亮くん、有森也実さん、

秋本奈緒美さん、吉田羊さんとの

大切な出会いに恵まれた作品でもあります。

時間が合うかたは、

ぜひコメントに感想をいただけたら

嬉しいですm(_ _)m