出会えたことがDOCUMENT。 | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんばんは!

東京は、いま雨が降ってます。

これから少しずつ

春が実感できるように

なっていくのかな(^^)


今日書くことは、

取材していただいたことと

重なることも多いんですけど、

東京ニュース通信社の方々に

出会うことがなかったら、

「DOCUMENT]は

実現することが出来なかったので、

その感謝をこめて

書こうと思います(^^)


フォトブックの企画は、

去年の1月に

自分で企画書を作って

事務所に提出しました。

企画書の日付をみたら、

去年の1月25日。

ちなみに、私がよくお話する

ドラマ「真夜中のパン屋さん」の

メロンパンの場面を撮影したのが、

その1年前の

2013年の1月25日。

自分では意識してなかったので

偶然なんですけど、

ちょっと驚きました(^^)


19歳から20歳になるって

一生に一回しかないし、

10歳でオーディションを受けてから

ちょうど今年で10年だから、

仕事があってもなくても応援してくれたり

ブログを読んでくれた人達と、

私を信じて作品の世界に

参加させてくれた全ての方々に

感謝を伝えるために

何か形にできないか、

それまでの自分の時間を

まとめることが出来ないかなと考えた時、

自分で撮るのも観るのも好きな

写真で表現したい、と思ったのが

企画書を書いたきっかけでした。


でも

事務所の中では企画はすぐ通ったけど

出版社さんが決まらなくて…

出版社さんに相談に行くと、

お話は聞いていただけるんですが、

当然ビジネスだから凄くシビアで、

「この企画で本を作って、

どんな人がどれくらい購入してくれると思いますか?」

という課題から先に進むだけの

具体的なことを

私はお話することが出来ませんでした。


でもオーディションに届かなかった頃を

思い出した時、

あきらめると終わりだなと思ったし

事務所の方々も

絶対に実現しよう!と

励ましてくださって…

いろいろなことをクリアして、

やっと東京ニュース通信社さんに

出会いました。


そこでも課題になったのは、

何をセールスポイントにできるか、

ということでした。

20歳ということなら、

女性らしさや大人への気持ちを

どうやって表現するのか。

いくつか提案をしていただいて、

水着とか、いろいろな案も出していただいて、

私自身としては、

ダンスをしていることもあって、

衣装の露出へのとまどいって、

実はあまり、ないんです。

でも中学を卒業する時に、

それまであまり話したことなかった同級生の女の子が

「もし土屋さんが芸能界の仕事を続けるなら、

自分を大切に表現してほしい。」と

なぜか一生懸命言ってくれたことがあって、

その言葉が

すごく心に残っていたのと、

露出があまり多くなくても

大人を表現出来ないかなと

編集やスタッフの方々が

考えてくださったりして、

これなら実現できるかも!と決まったのは、

夏ギリギリでした。


一番大人っぽい衣装を

劇場の場面で選んだのは、

この先、私が大人になる場所は

エンターテインメントの中だっていう気持ちを

伝えたかったからです。


実現できるまでには

本当にいろんなことがあったけど、

この経験ができたから

本を作っていただくことの難しさや

大切さを実感できたし、

写真のセレクトや校正にも挑戦したので

雑誌や新聞をつくる方々の凄さが

理解できて

本当に良かったと思います。


前にブログで

「大人の人は、こんな大変な仕事を

毎日やっているのか…!」と

書いたことがありますが、

その時が、校正をさせて頂いてた時でした。

ものすごい数の字を見てると、

だんだん字に見えなくなっちゃうんです(@0@;)

しかもパソコンの画面で見て、

大丈夫!と思っても、

次に、仮に印刷された紙を見ると

違う部分に気がついたりするんです。

いつ終わるんだろう?という感じて…

こういう仕事を、

編集のかたや記者のかたは

ずっとやっているのかと思うと、

本当に驚きました。


写真のセレクトのアドバイスも、

本当にプロのかたってすごいんですよ!

でも今回は、

素人の私の意志も尊重してくださって、

細かい文章の訂正や要望にも

全部こたえてくださったんです。


表紙も、何種類かあがった候補の中で

自分に決めさせて頂けたんです。

海での爽やか系のアップと、

今の表紙とで迷ったんですけど、

はたちへの憧れと

19歳ならではの背伸び、

その両方を表現したかったのと、

目に光があって、

どこから見ても目が合って感じる

今の表紙のほうを選びました。


撮影は、おだやかで楽しい中にも、

自分をちゃんとさらけ出さないと

カメラマンのかたが

シャッターを切ってくださらない緊張感もあって

すごく勉強になりました。


すごく長くなっちゃってるので

タイトルのことは、

また明日書きますね(^^)


写真は、昨日のイベントで、

ボード(?)にサインを

書かせていただいてるところと、

昨日の写真の別バージョン(*^-^*)











イベントでは、

ヒールを履くことが多い私ですが、

実は私、

ヒールのあるパンプスが大好きなんです(^^)

女の子だなぁ、と実感できる

数少ない機会なので♪


今日はこのあと

深夜0時10分から、

ドラマ「真夜中のパン屋さん」第3話が

再放送されます!

ちなみに昨日の答えは…

「新幹線つながり」でした!

第2話で、こだまが、

希実ちゃんの名前を聞いたときに

「すげえ~!」って喜ぶんですけど、

それは、こだまの名前の由来が

新幹線のこだまにあるので、

希実ちゃんの「のぞみ」って名前を聞いて

嬉しくなるからなんですよね(^^)

その時は、まさか

北陸新幹線の開通式に

出席させていただけるとは

思ってなかったから…

素敵な偶然に、

すごく嬉しかったです(*^-^*)


それではこれから、

明日の準備をします!

東京は今、雨が降ってますが、

季節の変わりめなので

あったかくても体を冷やさないよう、

体調や環境が変わったり

進路の準備をしてるかたは

疲れをためないよう、

気をつけてくださいね(^^)

ごきげんよう…(*^-^*)



*… tao …*